磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2023/04/07

令和5年度 入学式式辞

| by mukasa-e
 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんを向笠小学校に迎えることができて、とてもうれしいです。先生たちだけではありません。今日はここにはいませんが、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんも皆さんが入学するのを楽しみに待っていました。向笠小学校の子供たちは「向笠っ子」と呼ばれます。今日から皆さんも向笠っ子の仲間入りです。
 向笠っ子になった皆さんに、見てもらいたいものがあります。そう、ランドセルです。このランドセルは、校長先生の子供が小学生のときに使っていたランドセルです。皆さんも、今日、ランドセルを背負って学校に来ましたね。ランドセルには、筆箱や教科書、ノートなど、学校で使うものを入れてきます。他にも、このランドセルの中には、目には見えないけれど、とても大切なものが入っています。それは、皆さんのおうちの人の気持ちです。「今日も一日頑張ってね。」「友達と仲良くしてね。」「初めてのことも大丈夫かな。」など、皆さんのことを応援したり心配したりする気持ちが入っています。だから、学校から帰ったら、毎日、おうちの人に学校であったことをたくさんお話ししてください。
 実は、1年生の皆さんにも、毎日ランドセルに入れてきてほしいものが2つあります。1つ目は「元気」です。「おはようございます。」「さようなら。」など、毎日、元気よく挨拶をしてください。元気に生活するためには、交通ルールを守って、車に気をつけるなど、自分の命を守ることも大切ですね。2つ目は「やる気」です。小学校では、新しいこと、初めてのことにたくさん挑戦します。中には、難しいなと思うこともきっとあるはずです。もし、1回、2回と失敗しても、諦めないで、やる気を出して、挑戦を続けてみましょう。おうちの人も、学校のお兄さん、お姉さんも、先生たちも、元気とやる気をもって頑張る皆さんを、心から応援します。
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。御家族の愛情を受け、お子様は立派に成長し、本日、小学校入学の日を迎えました。私たちは、大切なお子様をお預かりし、お子様の幸せな未来のため、そして、その姿を見守る保護者の皆様の思いに応えていくために、全職員が一丸となって日々の教育活動に取り組んでまいります。 今後、心配事がございましたらどうぞ遠慮なさらずに学校にお伝えください。共に子供たちの未来を築いていきましょう。
 結びなりますが、本日、御臨席を賜りました磐田市教育委員会放課後活動課 課長 天野敏之様に厚く御礼申し上げます。御多用の中、ありがとうございます。開校150周年である本年度も、これまでと同様に私たちは家庭、地域と連携を深め、子供たち一人一人を大切にする教育を目指してまいります。今後とも御支援、御協力いただきますようお願い申し上げます。
 さて、1年生の皆さん、お話がしっかり聞けました。すばらしい1年生ばかりです。明日からも頑張りましょう。

12:00

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1501384