学校日誌

新規日誌1
12345
2019/05/22

運動会総練習で開・閉会式の確認

| by 管理者
 今週の土曜日(5月25日)には、いよいよ待ちに待った運動会です。本日(5月22日)、全校児童が集まり、主に開会式と閉会式の流れを確認しました。
 きびきびした動き、大きな声・・・子どもたちははりきって練習に取り組んでいます。土曜日は天気もよさそうです。ぜひ、多くの方々に子どもたちの一生懸命の姿を見ていただき、温かな応援をお願いしたいと思います。

開会式の入場の様子です

聖火入場です

がんばるぞ!  オー!

閉会式 得点発表の練習です
13:33
2019/05/21

権現山に秘密基地づくり(2年生)

| by 管理者
 5月18日(土)の2~3校時に、2年生の子どもたちと保護者7名が本校の南側にある権現山に秘密基地を作りました。本校では、毎年2年生が行うことになっています。
 子どもたちは、この日に備え、5月14日に事前に権現山に入り、どんなものを作りたいか考え、材料集めや設計図作りなど、計画を立ててきました。
 この日はグループに分かれ、ブランコ、迷路、見晴台、ターザンロープを作りました。古くなった木を取り替えたり、新たに改造したりして子どもたちの思いを実現させていきました。
 今後、1年生を招待して、一緒に遊ぶ計画になっているため、「どうやったら1年生に喜んでもらえるかな」と友達同士で一生懸命考えました。子どもたちは時間も忘れて作業に取り組みました。こういった活動に保護者の方々が積極的に手を貸してくださることが何より嬉しいです。



18:29
2019/05/21

ほけんの日

| by 管理者
健康の日を月に1回程度設定し、ランチールームで養護教諭から話をしています。
今月は、「規則正しい生活をしよう」というテーマで、「早寝・早起き・朝ごはん」について話がありました。早寝をすることで、体や心を休めることができ、次の朝、すっきり目覚めることができるということ。朝ごはんをしっかり食べると、体温が上昇し、脳に栄養が補給され、成長するということを絵カードを使って説明しました。生活につなげられるよう、子どもたちに声を掛けていきます。


13:17
2019/05/18

ジュビロ磐田小学生一斉観戦で歓喜!

| by 管理者
 磐田市主催のジュビロ磐田ホームゲーム小学生一斉観戦事業が実施され、5・6年生がジュビロ磐田対ベガルタ仙台との試合を楽しみました。
 試合が動いたのは前半19分。アダイウトン選手のシュートが決まり先制点を取ると、子どもたちはお互いにハイタッチをして喜んでいました。同じく前半34分には中山仁斗選手が2点目のシュートを決め、これが決勝点になりました。
 子どもたちの応援態度は終始すばらしいもので、ジュビロの選手がボールを持つと、拍手をしたり、大きな声で応援したりしていました。試合後、「うれしかった」「勝って良かった」と感想を話していました。
 さらに、本日は、見守りスタッフとして5名の保護者も参加してくれました。試合途中の給水やトイレなど、子どもたちに声をかけ連れて行ってくれるなど、助けていただきました。この場を借りて感謝申し上げたいと思います。


17:34
2019/05/18

PTA文化教養部主催「ハッピーサークル」でハーバリウム作り

| by 管理者
 PTA文化教養部主催「ハッピーサークル」で、本年度は向笠交流センターを会場に、ハーバリウム作りが行われました。13名の保護者が集まり、親睦を深めました。
 ハーバリウムとは、自宅のインテリアとしても人気で、プリザーブド・フラワー(生花に色をつけて乾燥させたもの)を瓶に入れて、専用オイルで浸したものです。
 本日、講師を務めたのはプリザ日和の上野礼奈氏です。講師からは、全体的な色合いを考えることや、光の反射を楽しむためにあまり花をつめすぎないことなどの説明がありました。
 その後、参加者はあらかじめ用意されたフラワ思い思いに選び、瓶につめる作業を行いました。こうした和気藹々とした温かな雰囲気こそ、まさに本校のよさの一つであると感じました。


11:16
12345

カウンタ

令和元年5月17日から784

フォトアルバム