磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2021/04/07

始業式式辞

| by 管理者

みんさんこんにちは

令和3年度1学期始業式を迎えることができました。

昨年は、4月からいきなりの休校で、皆さんも寂しい思いをしたと思いますが、今年は4月7日から1年生も併せて142名で気持ちの良いスタートをきることができました。大変うれしく思います。

しかし、まだまだ、新型コロナウイルスの感染は終わったわけではあありません。春休み中も感染に気を付けながらの生活だったと思います。令和3年度が始まりましたが、感染予防をしながらの学校生活になると思います。我慢したり、不自由な思いをしたりする生活がしばらく続きますが、新型コロナウイルス感染予防をしながら学校生活を全力で頑張りましょう。

 

さて、今年の学校の目標を紹介します。

「瞳を輝かせ、居がい、生きがいを感じる児童・生徒」です。

皆さん、「瞳を輝かせ」ってどんな時でしょうか

「勉強が分かった時」や体育の授業で「できなかった技ができたとき」など、みんなの目を見るとキラキラ輝いています。学校生活でそんなみんなのキラキラ光る目がたくさんみられるといいなということで、今年の学校目標に「瞳を輝かせ」という言葉が入っています。

向笠っ子のみんなは、勉強でも運動でも「挑戦したい」や「やってみたい」というチャレンジ精神があり、「やろう」と決めたことは最後まで頑張ることができます。向笠っ子のそんな良い点を今年はさらに伸ばし、いろいろなことに挑戦し、学校生活のいろいろな場面で、目をきらきら輝かせてほしいと思います。

今年の学校目標を達成するために3つの合言葉があります。「やさしさ」・「自分から」・「考え出す」です。

お友達に「やさしく」し、「自分から」何事にも挑戦し、できないときは、どうしたらできるか「考え出し」困難を乗りこえる そんな向笠っ子になってほしいと思います。

142人の目がキラキラ輝く、そんな1年にしましょう。

最後まで静かに話を聞けて大変立派でした。

 以上で始業式の式辞とします。

16:00

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1509001