磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2021/04/07

入学式式辞

| by 管理者
 

入学式式辞 

 

 権現山の木々の葉がキラキラ輝く季節になりました。

 

 22名の1年生の皆さん、入学おめでとうございます。

 皆さん、とても元気な返事ができました。大変立派でした。

 22名の皆さんを向笠小学校に迎えることができて、とてもうれしいです。

 先生方も皆さんが入学するのをとても楽しみに待っていました。先生方だけではありません。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんも皆さんが入学するのを待っていました。

 皆さんも今日の入学式をとても楽しみに待っていたと思います。

 向笠小学校はとても素晴らしい学校です。

 どんなに素晴らしいかというと、みんなとても仲良しで、優しくいろいろ教えてくれます。それから、みんな元気な声で返事や挨拶ができます。勉強にも運動にも一生懸命頑張ります。

 

 向笠小学校のみんなは向笠っ子と呼ばれます。今日から皆さんは向笠っ子です。

 今日は1年生の向笠っ子のみんなと向笠小学校で頑張ることについて3つの約束をします。 

 「むかさ」の 「<!--[if !supportFields]-->む」<!--[endif]--> 難しい勉強もお友達がいるから大丈夫

 お友達がいるから安心です。でも、お友達と仲良くできないと、勉強も運動も楽しくありません。お友達と仲良くしましょう。

 

 「むかさ」の 「<!--[if !supportFields]-->か」<!--[endif]--> かんしゃのきもちをいつでも!おおきな声であいさつを

 感謝というのは「ありがとう」という気持ちをもってということです。「おはようございます」「さようなら」などのあいさつや「はい」という返事は元気な声でしましょう。

 

 「むかさ」の 「<!--[if !supportFields]-->さ」<!--[endif]--> さあ学校、今日も一日安全に!

 命を大切にしましょう!集団で登校します。お兄さん、お姉さんのいうことを聞き、行きも帰りも車に気をつけましょう。まだ、まだコロナウイルス感染症は心配です。うがいや手洗いなど予防をしっかりしましょう。

 

<!--[if !supportFields]--> 「む」「<!--[endif]--><!--[if !supportFields]-->か」「<!--[endif]--><!--[if !supportFields]-->さ」<!--[endif]-->の3つの約束覚えましたか。しっかり頑張りましょう。

これから、大人の皆さんに御挨拶をしますから、皆さんは少し良い姿勢で静かにまっていてください。 

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

 義務教育9年間のはじめとなる、小学校1年生の入学に際し、不安や期待、多くの思いが交錯していることと拝察いたします。

 今日お子様が背負っているランドセルの重量は中身も少なく、重さもそれほどに感じられなかったと思います。しかしながら、私自身、一人一人が背負うランドセルに込められた保護者の思いやランドセルに向けられる地域の皆様の熱い思いを考えますと、重量的な重さ以上にずっしりとした責任という重さを感じております。その責任の重さに身が引き締まる思いです。

保護者の皆様の思いを受け止め、本校教職員が全力で子供たちを愛し、一人一人の子供をかけがえのない存在として、大切に育ててまいります。

お子様のことで心配なことがございましたら、遠慮なくご相談ください。よろしくお願いいたします。

 

 結びになりましたが、磐田市教育委員会 学校教育課 伊藤雅之さま、並びにPTA三役の皆様 、公私ともにご多用の中、本校入学式に来賓としてご臨席を賜り、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 1年生の皆さん、静かに話を聞くことができました。とても立派でした。

 1年生の皆さん今日から向笠っ子です。一緒に頑張りましょう。

 以上で入学式の式辞とさせていただきます。

 

 令和347

磐田市立向笠小学校長 戸倉 剛志


16:00

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1508822