磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2024/01/09

第3学期 始業式の話

| by mukasa-e
 冬休みが終わって、向笠っ子と先生たちが、またこうして学校に戻ってきました。まずは、大切なことをしましょう。挨拶ですね。おはようございます。冬休みの間に2023年が終わり、新しい年、2024年・令和6年が始まりました。明けましておめでとうございます。
 新年を迎えたというよろこばしい気持ちはありますが、みなさんも知っているように、新しい年が始まってすぐに日本では大きな地震があったり、飛行機の事故があったりと大変なことが続きました。毎日ニュースを見ていて、とてもつらい気持ちになります。被害にあわれた方々が少しずつでも、以前のような生活に近づいていくことを心から祈っています。
 みなさんにとって、どのような冬休みでしたか。冬休みが始まる前、2学期の終業式の日に3つの約束をしましたね。「自分の命や健康を大切にします」「家のお手伝いや仕事をします」「いろいろなことに挑戦します」これらの約束が守れたと思う人? みなさんの手の上がり方から、冬休みも向笠っ子の「やさしさ」「自分から」「考え出す」という3つの輝きが見られた冬休みだったことが想像できます。新年を迎えて、1年の目標を立てた人も多いと思います。今年は辰年ですね。辰は龍やドラゴンとも呼ばれ、空に高く、力強く上っていくというイメージがあります。辰年のこの1年に、向笠っ子も辰のように、より高く、より高くと自分の力を伸ばしていけるといいですね。
 さて、今日から始まった3学期ですが、3学期は1学期や2学期に比べて、とても短い学期です。学校に来る日は1学期が72日、2学期が81日ありましたが、3学期は49日しかありません。ぼうっとしていると、あっという間に終わってしまいます。そのように短い3学期ですが、短くても、とても大切なときです。それは、1年のまとめをするときだからです。そして、この3学期が終わると、もうみなさんは今の学年には戻れません。4月になれば。それぞれ学年が1つ上がります。6年生はいよいよ中学生になります。ですから、この3学期には、今の学年でできるようになりたいことをしっかりとやって、1年のまとめをしましょう。それが、次の学年に上がる準備となります。
 向笠小150周年の今年度も、残り約3か月となりました。早いですね。これからも自分がきらりと輝くために、1日1日を大切にしていきましょう。一人一人の輝きが集まると、向笠小学校150周年がさらにすばらしいものになります。この3学期も、みなさんの「やさしさ」「自分から」「考え出す」という3つの輝きがたくさん見られることを先生たちは期待しています。そして、向笠っ子のスローガン「みんな仲よく みんな笑顔で みんなかがやく向笠っ子」という学校生活を、みんなの力を合わせて実現しましょう。

16:20

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1501310