磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

大切なお知らせ

2020/9/25 サル出没に対する注意喚起

 磐田警察署及び磐田市役所環境課より、サル出没に対する注意喚起の連絡がありました。以下の通り、サルは広範囲に移動しているようです。サルを見つけた時は、騒がずに静かに離れ、その後、磐田警察署への連絡をお願いします。

9月22日(火) 9:40 向笠

9月25日(金) 7:45 見付交流センター、西光寺、かぶと塚公園

          9:00 磐田警察署付近

          9:30 磐田聖マリア幼稚園付近

 サルを見かけたときの対応方法としては 1.近づかない 2.目を合わせない 3.大きな声を出さない 4.エサを与えない・エサを見せない 5.刺激を与えない 6.戸締りを強化する とのことです。

2020/9/25 「ふじのくにシステム」の更新のお知らせについて 警戒レベル0925更新.pdf

 静岡県では、新型コロナウイルス感染症対策の行動制限の決定システムとして、「ふじのくにシステム」を導入しています。9月25日現在の警戒レベルは「警戒レベル3(県内注意、県外警戒)」(政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会による感染段階・ステージⅠ相当)です。感染流行期(フェーズ)は「感染限定期」に改善されました。

 最近の感染者数の動向を踏まえ、以下のとおり、行動制限の変更がありました。なお、訪問の自粛・回避の都道府県はありませんが、訪問する場合は、事前に現地情報を収集し、感染防止のための自衛措置の徹底をお願いします。

石川県、京都府、福岡県を、「慎重に行動」から「注意して訪問可」に変更

 

学校日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2020/07/22

いよいよ「運動会プロジェクト」始動!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 前回、「学年の枠を超えた運動会のあり方を考える(校長室から)」の中でお知らせしたように、今年度の運動会における特徴の一つが「運動会プロジェクト」の編成です。1年生から6年生まで各学級代表児童2名ずつが集まりファミリー種目を決めることを中心に活動を行っていきます。

 
 この日(7月22日)は、第1回目の会合となり、自己紹介を行った後、担当職員によるガイダンスを実施しました。運動会は何のために行うのかを子どもたちと確認し、担当職員からは「①仲間のために頑張り今まで以上に仲良くなれる ②全員が最後まで力いっぱい取り組める」ような種目を考えましょうと説明しました。その後グループに分かれ、どんな種目が思いつくか話し合い、発表する時間を取りました。



 教師が決めた種目を、指示されたとおりに演技するような運動会ではなく、子どもたち自身が本当に「やりたい」と思えるような種目を考え、子どもたち自身で最高の運動会となるようにお互いに声を掛け合うような雰囲気になればと考えています。

 かといって、子どもたちに勝手に種目を考えるように言っても発想は広がらないでしょう。子どもたちの発想を引き出すために、教師側も今後、様々な資料を提示するなど、支援(助言)を行っていく予定です。子どもたちには、これまでに経験したことがないような種目を考えてくれることを期待しています。
14:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

カウンタ

令和元年5月17日から242789