磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

研修

研修 >> 記事詳細

2020/09/24

外部講師を招いて陸上練習2日目(4年・5年)

| by 管理者
 この日(9月24日)は、朝からお天気も回復したので、運動場での陸上練習となりました。4年生は、スタート練習からです。まずスタンディングスタートです。「On Your Marks(オン・ユア・マークス)」「Set(セット)」での体の動かし方を教えてもらいました。次に、リレーの際のバトンパススタートです。線の前で立つことや体を揺らしながら重心移動を行うことなどを教えてもらいました。初めてのことでなかなか体が思うように動きませんが、懸命に取り組みました。

 次に、走る際にうまく全身が使えるような練習です。途中にマークしたところまで来たら高くジャンプすることや、縄跳びを使った駆け足とびなどを取り入れた練習を行いました。


 5年生は、ラダーを活用した様々なステップ練習からスタートです。次にスタート練習です。4年生と違って、クラウチングスタートを練習しました。まず、自身の利き足を知ることから始めました。スタートの際の体の使い方と、補助する側のやり方も教わりました。上手にできると自然に笑顔がこぼれます。バトンパス練習も行いました。


 次に、ハードルを使って、足を高く上げることや様々なステップで動くことの練習です。体のバランスを取るために、足を高く上げるときは腕も大きく振った方がいいと教わりました。どの子からも「上手に体を使えるようになりたい」という気持ちが強く伝わりました。講師の話を聴きながら真剣に取り組む姿が印象的でした。

13:13 | 4年

カウンタ

令和元年5月17日から254691