磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

研修

研修 >> 記事詳細

2020/09/11

学区にある自然や施設を見てみよう(2年 生活科)

| by 管理者
 この日(9月11日)、2年生はしっぺいバスに乗り込み、向笠小学校区にある自然や施設の見学を行いました。自分たちが住む地域の良さに気づくというのが今回の目的になります。

 まず、鶴ヶ池と桶ヶ谷沼に向かいました。いずれも、トンボやカエルのほか、カモなどの水鳥も群遊し、水生植物も豊富な場所です。子どもたちは、これら様々な生き物を見つけたほか、沼の水位を測るものなども発見していました。


 次に磐田市消防署東部分遣所に行きました。消防士さんから、24時間働いていることや消防署には泊まるための施設も多くあることを聞き驚いていました。その後、救急車や化学車などの見学も行いました。これらの車の1台当たりの値段まで教えてもらいさらに驚いていました。

 最後に向陽中学校に行きました。教頭先生から、中学校の特徴として、小学校との授業の違いや部活動があることなどの説明を受けました。その後、校舎の中をゆっくり見学させてもらいました。廊下の掲示物や中学生の授業風景のほか、体育館ではソーラン節の練習まで見ることができました。ソーランの迫力には圧倒されたようで、中学生の雄大さに憧れさえ抱いたのではないでしょうか。子どもたちからは「楽しかった」「もっと見たかった」などの感想も聞かれました。

 今後、この日の学区探検で発見したことなどをまとめ、子どもたち同士で発表しあう予定です。


15:47 | 2年

カウンタ

令和元年5月17日から242738