磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2024/04/05

第1学期 始業式の話

| by mukasa-e
 向笠っ子のみなさん、こんにちは。令和6年度のスタートです。皆さんは学年が1つ上がりました。進級、おめでとうございます。今日は午前中に、24人の新1年生の入学式があって、今年度の向笠っ子は全部で163人になりました。163人で、向笠小学校151年目のスタートです。
 校長先生は1年前に向笠小学校に来てから、毎日、権現山の「せいじつ」の文字を見るたびに、向笠っ子のことをよく表している言葉だなと思っていました。まじめに取り組み、うそをつかないこと。集中して最後までやり抜くこと。やる気満々でがんばること。自分が決めたことや約束したことをちゃんと守ること。などの意味が「誠実」という言葉にはありましたね。
 向笠っ子が誠実な姿でキラリと輝いているときは、どんなときだったでしょう。校長先生は昨年度の1年間にそれを「3つの輝き」として、何回も紹介してきました。友達やファミリーの仲間と仲よくする、協力する、心配する、許してあげるなどの「やさしさ」。進んで挨拶をする、めあてをもって進んで勉強や運動に取り組む、人に言われなくても自分で考えて行動するなどの「自分から」。友達と話し合って決める、意見が違うときにはどうすればいいか話し合う、みんなのために係の仕事や委員会活動、ファミリー活動を工夫するなどの「考え出す」。
 さあ、皆さんはこの新しい1年に、どんな輝きを見せたいですか。先生たちも、おうちの人たちも、地域の人たちも、皆さんの誠実な、キラリとかがやく姿がたくさん見られることを楽しみにしています。そして、友達やファミリーの仲間のよいところを見たときには、かがやきカードを書いて、伝えてあげてくださいね。
 最後に1つ。皆さんが輝くためには、心も体も元気に生活することが大切です。病気やけがには気を付けて生活しましょう。修了式のときに、廊下や階段の歩き方のことを皆さんに聞いたとき、100点という人ばかりではありませんでしたね。ゆっくりと落ち着いて歩けば、転んだり、人とぶつかったりすることはありません。自分の健康も、みんなの健康も、どちらも大切にする向笠っ子を、163人みんなで目指しましょう。

16:26

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1513176