磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 
 

研修

研修 >> 記事詳細

2021/07/21

自分の目標に向かって~水泳記録会~(6年 体育科)

| by 管理者
 この日(7/20)は水泳運動の最後の授業「水泳記録会」でした。子どもたちは、記録会に向けて、クロールや平泳ぎなどの泳ぎを一生懸命練習してきました。
 開会式では、代表の子が「クロールを最後まで泳ぎ切りたいです。」「平泳ぎをきれいに泳げるように頑張りたいです」など、めあてを発表しました。
 最初は、個人種目!一人ひとりの名前が呼ばれると、子どもたちから拍手が起こり、まるでオリンピック選手になったようでした。レースがスタートすると、「がんばれー!」「○○さん、速い!」など、子どもたちの熱い応援が響き、レースが終わると、頑張った子たちへ温かい拍手が送られました。
 次に、ファミリー対抗の4人×クロール25mリレーを行いました。レースがスタートすると、勝ちたい気持ちが子どもたちの泳ぎに表れました。授業では見たことのないスピードで泳ぐ姿に驚きでした。見ている子たちも、応援に気合が入り、レースは盛り上がりました。白熱した勝負ではありましたが、お互いに応援し合う良い雰囲気のリレー対決となりました。

 最後に、ファミリー対抗の全員リレーを行いました。「一人25mずつどんな方法で進んでもよい」という特別ルールにより、クロールを泳ぐ子もいれば、水の中をダッシュする子もいました。先ほどの真剣勝負とは打って変わり、和気あいあいとした楽しいリレーとなりました。
 閉会式では、代表の子が「しっかりと平泳ぎを泳ぐことができてよかったです。」「小学校生活最後の水泳が、楽しくできました。」などの振り返りを発表しました。「最初の授業のときより、泳げるようになったと思う人」と担任が尋ねると、ほとんど全員が手を挙げました。目標をもって練習してきた成果が表れ、子どもたちの自信につながった6年生の水泳授業でした。




17:34

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から452002