1学期終業式
2021年7月21日 10時47分 7月21日(水)今日は磐田市立向笠小学校の終業式です。
終業式で以下のような話をしました。
今日は1学期最後の登校日、終業式です。
今年入学した1年生にとっては、初めての終業式です。向笠小学校に入学して72日、22人の1年生は大きく成長しました。2年生から6年生の120人もこの72日間で確実に成長しました。
私は1学期の始業式で、学校の目標を達成するための3つの合言葉を話しましたが、覚えていますか? 「やさしさ」「自分から」「考え出す」の3つです。昇降口に貼ってあるので、登校するとみんな目に入ってくると思います。3つの合言葉で毎日、頑張れましたか?
毎朝、正門に立って、みんなとあいさつをしていますが、7月に入って2人の通学班リーダーさんの「やさしい」行動を見て、とてもうれしくなりました。1人目の通学班リーダーさんは、集団登校で少し遅れ気味になっていた1年生のカバンをそっと支えてあげ、声をかけて、元の場所に誘導してくれていました。2人目の通学班リーダーさんは、車が、学校の正門から出ようとして、集団登校の列を待っていてくれた時、その車の運転手さんに向かって、深々とお辞儀をして「ありがとうございました」と言っていました。「やさしさ」の合言葉を行動に移している通学班リーダーさんはとても立派でした。このような通学班リーダーさん以外にも、きっと向笠っ子のみんなは、3つの合言葉を頭に入れ、行動してきたと思います。今日は、そんなみんなの72日間の成長を確認する日でもあります。おうちに帰って、おうちの人と通信票「かがやき」をみて、2学期につながるようなお話をしましょう。
さて、明日から35日間の夏休みになります。みなさん、私たち先生方と3つの約束をしましょう。
1つ目、事故にあったり、けがをしたりしないようにしましょう。
(2学期の始業式みんな元気で)
2つ目、おうちの手伝いをしっかりしましょう。 (家族の一員)
3つ目、普段できないことに挑戦しましょう。 (自己の可能性への挑戦)
3つ目の普段できないことに挑戦しようですが、私は、土曜の夜7時からテレビでやっている「博士ちゃん」が好きでよく見ています。7月10日の放送では、働く船博士ちゃんの中村一朗太(9歳)君が出演して、働く船を紹介してくれました。中村一朗太(9歳)君は将来船の設計をする人になりたいと話をしていました。この夏休みに、そんな将来の夢につながる自分のための特別な勉強もいいかもしれません。楽しく充実した夏休みを過ごしてください。
皆さんと2学期の始業式に元気に会えるのを楽しみにしています。
終業式では、6人の代表児童が、1学期に頑張ったこと、夏休みに頑張りたいこと、2学期に頑張りたいことなどを話しました。本校の特徴である環境プロジェクトについて話した児童もいました。
代表児童の話から充実した1学期がおくれたことを実感しました。