磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2023/07/21

第1学期 終業式の話

| by mukasa-e
 1学期は今日まで72日ありました。みなさんにとって、どんな72日間でしたか。向笠っ子のスローガン「みんな仲よく みんな笑顔で みんなかがやく向笠っ子」のような生活ができましたか。
 校長先生は、この1学期に向笠っ子の輝きをたくさん見つけることができました。授業や学校生活の様子を見たり、みなさんとお話したりする中で見つけたこともあるし、みなさんが書いた「かがやきカード」で教えてもらったこともあります。人のよいところを見つけられることも、向笠っ子のすばらしさの1つですね。ですから、カードを書いているときには、あなた自身もとても輝いています。
 そして、校長先生は、向笠っ子の輝きには、次のようなことが多くあると分かりました。友達やファミリーと仲よくする、親切にする、手伝う、協力する、心配する、許してあげる、上の学年の子が下の学年の子の世話をするなどの「やさしさ」。進んで挨拶をする、進んで勉強や運動に取り組む、先生に言われなくても自分で考えて行動したり、自分で決めたことをがんばったりする、学校やクラスのためになることをするなどの「自分から」。授業中に自分で一生懸命考えて答えを出す、友達と話し合って新しいことを生み出す、うまくいかないときに、どうすればうまくいくか考える、みんなが楽しく生活できるように係活動でやりたいことを考える、高学年が全校児童のためにファミリー活動や委員会活動の内容を工夫するなどの「考え出す」。このようなことが、向笠っ子の輝きとして毎日見られました。
 今日は担任の先生から、通信票「かがやき」が渡されます。楽しみですね。通信票は、みなさんがこの1学期に成長したことの証です。家に帰ったらおうちの人と一緒に見て、1学期の自分の「やさしさ」「自分から」「考え出す」にはどんなことがあったか、お話をたくさんしてください。
 さて、いよいよ明日から37日間の夏休みになります。すばらしい夏休みにするために、先生たちと3つの約束をしましょう。1つ目「自分の命や健康を大切にします」。交通事故や熱中症には十分気を付けましょう。また、規則正しい生活をして健康に過ごしてください。2つ目「家のお手伝いをします」。いつもはおうちの人がやってくれていることをやって、家族の一員としておうちの人を助けてあげましょう。3つ目「いろいろなことに挑戦します」。初めてのことにチャレンジするのもいいし、いつもは時間がなくて少ししかできないことに、たっぷり時間をかけるのもいいですね。自分の力をぐんぐん伸ばしましょう。これらの約束が守れると、きっと夏休みにも「やさしさ」「自分から」「考え出す」という3つの輝きが、たくさん見られると思います。それでは、すばらしい夏休みを過ごしてください。2学期の始業式の日に、元気な向笠っ子のみんなとまた会えるのを楽しみにしています。

15:00

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1501280