磐田市立向笠小学校

Tel. 0538-38-0390  Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6

 

 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2023/01/10

3学期始業式の話

| by mukasa-e

おはようございます。みんなで新年のあいさつをしましょう。私が「明けましておめでとうございます」と言うので、みんなは「おめでとうございます」と短く言ってください。

皆さん「明けましておめでとうございます」。2週間くらいでしたが、楽しい冬休みが過ごせましたか。冬休み中に大きな事故がなく新しい年、そして3学期を迎えることができてとてもうれしいです。

新しい年を迎えて新年の目標を立てた人も多いと思います。3学期は、1年の中でも一番日数が少ない学期です。その短い3学期の中で1年のまとめをしながら、来年の準備もしなければいけません。1年生は、4月に1年生の向笠っ子を迎えて、新しい1年生のお兄さん、お姉さんとなります。4月から1年生の手本となれるよう三学期を頑張ってください。

2年生は3年生となり中学年の仲間入りをします。3年生は中学年を引っ張る4年生となります。向笠小を支える大切な中学年となるよう頑張ってください。

4年生は、いよいよ高学年の仲間入りです。ファミリー活動でも6年生と一緒にファミリーをリードする立場になります。新しい6年生と一緒に向笠小を引っ張っていってください。5年生、いよいよ最高学年の6年生です。みんなは向笠小の顔になります。どんな顔になるかは、みんなの行動や言葉遣いなどにかかっています。あと3か月で6年生の行動を見て、向笠小の素晴らしい伝統を引き継いでください。最後に6年生です。3学期が終わるといよいよ中学生です。小学校のまとめをしっかりして、中学生になるための準備を進めてください。さらに6年生には、ここまで引き継いできた向笠小学校の校訓である「誠実」の伝統をしっかり5年生に引き継いでほしいと思います。

4月には学年が1年上がります。一人一人が目標をもって新しい学年に進級できるようにしてきましょう。令和5年の4月はみんなにとってとても大切ですが、向笠小学校にとっても大切な年になります。それは向笠小学校が150歳を迎えます。学校ができて150年目となります。150年って想像ができませんね。3年生は社会科見学で行ったことがあると思いますが、磐田市見付にある旧見付学校が約150年前にできた建物です。150年前の建物は向笠小学校にはありませんが、旧見付学校と同じ時期からこの地域に小学校があって、みんなのおじいちゃんやおばあちゃん、そのまたおじいちゃんやおばあちゃんが小学校の時くらいからこの地域に住んでいた人たちは向笠小学校(開校当時:向笠学校)で勉強をしていました。そんな大切な年を4月に迎えます。みんなで向笠小学校の150年をお祝いしましょう。

結びになりますが、向笠小学校の学校目標は「夢をもち、共に輝き、「あい」があふれる児童・生徒」です。今も向笠小学校にはたくさんの「あい」があふれていますが、1年の締めくくりの3学期はさらにたくさんの「あい」が学校中にあふれるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。


09:34

カウンタ

令和元(2019)年5月17日から1501391