大切なお知らせ

「向陽学府小中一体校等整備に関するホームページ」
☆「向陽学府小中一体校等整備基本構想・基本計画」

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kousoukeikaku211109.pdf

☆「向陽学府新たな学校づくり検討会かわら版
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kawaraban211109.pdf

 
「磐田地区制服のあり方検討委員会より」
☆「R5制服のあり方委員会報告書」
https://koyo-j.city-iwata.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=8076


 保護者限定ページはこちら

学校日誌

授業より(3・4年生外国語活動)

2021年9月22日 08時54分

 3年生外国語活動では、「Let’s try」に載っている絵に隠れているアルファベットを探しました。制限時間の中で26文字全部を見つけられた子もいました。なかなか、見付けることができない文字もあり、子どもたちは目を凝らしてすみからすみまで絵を見ていました。絵に隠されたアルファベットは絵の頭文字になっていて(卵の絵→E EGG)、見付けた後にはA→アップル、B→ブック・・・と全員で単語を読みました。

 4年生は、以前も紹介した文房具を英語で言う学習をしました。「I have a ruler」「I have a pencil」など、「私は○○を持っている。」という文の○○の部分を習った英語(文房具)で言いました。子どもたちは自分の持っている文房具カードを一枚選び、「I have a ○○」と言って友達とカードを交換しながら、言い慣れに挑戦しました。時間が来たらカード交換の終了。終了後に画面にあるルーレットを回し、自分のカードと一致したらスタンプがもらえます。子どもたちの注目は、ルーレットでどの文房具が出るかです。ルーレットが止まると「ヤッター」などの声が上がりました。スペンサー先生と楽しい1時間を過ごしました。





資源回収への御協力、ありがとうございます!

2021年9月17日 16時18分

 コンテナ設置の資源回収ということで、御不便をおかけしています。毎朝、ドキドキしながらコンテナをのぞいていますが、一週間で多くの新聞紙、雑誌、アルミ缶が集まっています。御協力ありがとうございます。コンテナによる資源回収は、10月10日(日)まで実施していますので、引き続きよろしくお願いいたします。


全校一斉オンライン授業の実施

2021年9月17日 15時36分

 本日917日(金)、14301515に一斉オンライン授業を実施しました。タブレット端末の全校配布が完了し、条件整備を行い、本日を迎えました。最初のオンライン授業ということで、「どの教科で実施するか」「どの単元を扱うか」など、先生方同士で相談しながらやる内容を決定しました。1年生、2年生、3年生、4年生、6年生は国語科、5年生は算数科の授業を行いました。授業に入る前に、全員が授業に参加できているかの出席確認をし、45分間の授業が始まりました。授業開始時に大きなトラブルもなく授業を進められました。今後のオンライン授業の可能性を感じることができ、大きな一歩を踏み出しました。





階段・廊下の作品展示(6年生・4年生)

2021年9月17日 09時44分

 6年生図工科では、マンホールアートの授業でオリジナルマンホールをデザインしました。ステンシル技法をつかって、磐田市や向笠小学校をイメージして作品作りに取り組みました。色鮮やかなマンホールが完成しました。磐田市のマンホールデザインに、ぜひ、採用してほしいです。本校児童の図工科の作品については、向笠交流センターにも掲示させていただいております。交流センターに掲示されている子どもたちの作品をぜひ見ていただきたいと思います。

 ホームページ学校日誌の中で、6年生国語科で興味を持った本を紹介するという授業を取り上げましたが、4年生国語科でも同様の取り組みをしました。4年生は、オリジナルポップや帯を作って本の紹介を考え、実際に紹介したい本と一緒に廊下に展示しました。どのポップや帯もオリジナリティにあふれ、ポップや帯を見て読んでみたいという気持ちが高まりました。


授業から(6年生算数科、5年生家庭科)

2021年9月16日 08時35分
 6年生国語科の授業では、作文に取り組んでいます。自分が決めた題から作文の構成を考えていきます。自分の考えをまとめるのに役だつのが「思考ツール」です。思考ツールの中でも今回は「プロット図」を使い、「はじめ」「山場」「まとめ」で自分の思いを整理していきます。教室内が「しーん」と静まりかえり、タブレットのキーボードをたたく音だけが響いていました。思考が整理できた子どもから原稿用紙に書き込んでいきます。思いが伝わる作文になりそうです。

 5年生家庭科ではミシンの学習をしています。例年であれば、ミシンボランティアをお願いし、地域の方や保護者の方と一緒にミシンの学習を進めていきますが、今年は緊急事態宣言下でもあるため、ボランティアの皆さんと一緒に学習を進めることができませんが、試行錯誤しながらミシンの学習を進めています。

 学校ではコロナ対策も引き続き行っています。高学年トイレの掲示です。トイレ内の密を防ぐため、人数制限をしています。10分という短い休み時間なので、低学年はトイレに行く時間を設定し、調整しながら授業を行っています。