大切なお知らせ

「向陽学府小中一体校等整備に関するホームページ」
☆「向陽学府小中一体校等整備基本構想・基本計画」

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kousoukeikaku211109.pdf

☆「向陽学府新たな学校づくり検討会かわら版
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kawaraban211109.pdf

 
「磐田地区制服のあり方検討委員会より」
☆「R5制服のあり方委員会報告書」
https://koyo-j.city-iwata.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=8076


 保護者限定ページはこちら

学校日誌

授業から(2年生算数科)

2021年9月24日 08時47分

 2年生算数科では「長方形と正方形」の単元で、直角について学習しています。今日は2つの点を線で結び2本の直線で直角を作り、確認をします。前の時間にいろいろな形に切った折り紙を2回折って直角を作り、直角についての理解を深め、本時を迎えています。教科書に書かれたたくさんの点を結び、2本の線で直角をつくり、教科書に書き込んでいきます。書き込んだ直角はタブレットで撮影し、先生に提出します。提出された画像の2本の線が直角かどうか、三角定規で一番大きな角を描いた図にあて、全員で確認しました。御家庭でも三角定規を使って、家の中の直角を探してみてはいかがでしょうか?御家庭での話題の一つに加えていただけるとありがたく思います。




運動場の草全部抜く作戦

2021年9月22日 09時02分

 921日(火)から「運動場の草全部抜く作戦」が始まりました。スポーツ委員会が「自分たちが使うグラウンドを自分たちの手できれいにしたい。」「運動会を観に来た人が向笠小のことをもっと好きになってもらいたい。」という思いで昼休みの時間でグラウンドの草を抜こうという提案をしました。運動会に向けて、学校全体の機運も高まってきました。初日の今日は、6年生がグラウンド東側、1年生がグラウンド西側の草を抜きました。昼休みの時間すべてではなく、グラウンドに出てきた子どもから自分で抜ける分だけ抜き、その後はそれぞれに思い思いの昼休みを過ごします。1年生は、袋いっぱい草を取りました。


授業より(3・4年生外国語活動)

2021年9月22日 08時54分

 3年生外国語活動では、「Let’s try」に載っている絵に隠れているアルファベットを探しました。制限時間の中で26文字全部を見つけられた子もいました。なかなか、見付けることができない文字もあり、子どもたちは目を凝らしてすみからすみまで絵を見ていました。絵に隠されたアルファベットは絵の頭文字になっていて(卵の絵→E EGG)、見付けた後にはA→アップル、B→ブック・・・と全員で単語を読みました。

 4年生は、以前も紹介した文房具を英語で言う学習をしました。「I have a ruler」「I have a pencil」など、「私は○○を持っている。」という文の○○の部分を習った英語(文房具)で言いました。子どもたちは自分の持っている文房具カードを一枚選び、「I have a ○○」と言って友達とカードを交換しながら、言い慣れに挑戦しました。時間が来たらカード交換の終了。終了後に画面にあるルーレットを回し、自分のカードと一致したらスタンプがもらえます。子どもたちの注目は、ルーレットでどの文房具が出るかです。ルーレットが止まると「ヤッター」などの声が上がりました。スペンサー先生と楽しい1時間を過ごしました。





資源回収への御協力、ありがとうございます!

2021年9月17日 16時18分

 コンテナ設置の資源回収ということで、御不便をおかけしています。毎朝、ドキドキしながらコンテナをのぞいていますが、一週間で多くの新聞紙、雑誌、アルミ缶が集まっています。御協力ありがとうございます。コンテナによる資源回収は、10月10日(日)まで実施していますので、引き続きよろしくお願いいたします。


全校一斉オンライン授業の実施

2021年9月17日 15時36分

 本日917日(金)、14301515に一斉オンライン授業を実施しました。タブレット端末の全校配布が完了し、条件整備を行い、本日を迎えました。最初のオンライン授業ということで、「どの教科で実施するか」「どの単元を扱うか」など、先生方同士で相談しながらやる内容を決定しました。1年生、2年生、3年生、4年生、6年生は国語科、5年生は算数科の授業を行いました。授業に入る前に、全員が授業に参加できているかの出席確認をし、45分間の授業が始まりました。授業開始時に大きなトラブルもなく授業を進められました。今後のオンライン授業の可能性を感じることができ、大きな一歩を踏み出しました。