大切なお知らせ

「向陽学府小中一体校等整備に関するホームページ」
☆「向陽学府小中一体校等整備基本構想・基本計画」

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kousoukeikaku211109.pdf

☆「向陽学府新たな学校づくり検討会かわら版
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kawaraban211109.pdf

 
「磐田地区制服のあり方検討委員会より」
☆「R5制服のあり方委員会報告書」
https://koyo-j.city-iwata.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=8076


 保護者限定ページはこちら

学校日誌

階段・廊下の作品展示(6年生・4年生)

2021年9月17日 09時44分

 6年生図工科では、マンホールアートの授業でオリジナルマンホールをデザインしました。ステンシル技法をつかって、磐田市や向笠小学校をイメージして作品作りに取り組みました。色鮮やかなマンホールが完成しました。磐田市のマンホールデザインに、ぜひ、採用してほしいです。本校児童の図工科の作品については、向笠交流センターにも掲示させていただいております。交流センターに掲示されている子どもたちの作品をぜひ見ていただきたいと思います。

 ホームページ学校日誌の中で、6年生国語科で興味を持った本を紹介するという授業を取り上げましたが、4年生国語科でも同様の取り組みをしました。4年生は、オリジナルポップや帯を作って本の紹介を考え、実際に紹介したい本と一緒に廊下に展示しました。どのポップや帯もオリジナリティにあふれ、ポップや帯を見て読んでみたいという気持ちが高まりました。


授業から(6年生算数科、5年生家庭科)

2021年9月16日 08時35分
 6年生国語科の授業では、作文に取り組んでいます。自分が決めた題から作文の構成を考えていきます。自分の考えをまとめるのに役だつのが「思考ツール」です。思考ツールの中でも今回は「プロット図」を使い、「はじめ」「山場」「まとめ」で自分の思いを整理していきます。教室内が「しーん」と静まりかえり、タブレットのキーボードをたたく音だけが響いていました。思考が整理できた子どもから原稿用紙に書き込んでいきます。思いが伝わる作文になりそうです。

 5年生家庭科ではミシンの学習をしています。例年であれば、ミシンボランティアをお願いし、地域の方や保護者の方と一緒にミシンの学習を進めていきますが、今年は緊急事態宣言下でもあるため、ボランティアの皆さんと一緒に学習を進めることができませんが、試行錯誤しながらミシンの学習を進めています。

 学校ではコロナ対策も引き続き行っています。高学年トイレの掲示です。トイレ内の密を防ぐため、人数制限をしています。10分という短い休み時間なので、低学年はトイレに行く時間を設定し、調整しながら授業を行っています。






食塩水でレインボー水を作ろう

2021年9月15日 10時06分

科学クラブでは914日(火)に、虹色の水を作りました。どんな実験かというと、濃度が異なる食塩水に好きな色をつけ、試験管にピペットでそおっと色水を入れていきます。

5色の色水がきれいな層に分かれる様子を観察して、なぜ層ができるのか考える…はずでした。が、なかなか思うように層になりません。濃度の違う色水には、入れる順番があるのです。しかも、試験管の壁に伝わせながら、上手に入れないと混ざってしまい、くっきりと層になってくれません。色の順番も、センスが必要です。きれいなグラデーションになるには、コツが要ります。何度も試行錯誤しながら、レインボー水を作りました。





  きれいにできるコツは、濃度の高い色水から入れること。同じくらいの量ずつ入れること。そして、最も重要なのは「根気」です。時間が足りず、あっという間の45分でした。「おいしそう。」「みてみて、コーヒー牛乳みたい。」「2色のしましまもあり?」「もっと、やりたい!」「1時間くらいほしい。」などなど、楽しいつぶやきが聞かれました。

 中には、納得がいくまで何度も繰り返し、やり直す子もいました。夢中になっている証拠ですね。うまくできることが目的ではなく、あきらめず挑戦したり、偶然できた面白さを味わったりすることが大事です。できあがったレインボー水を並べてみると、素敵な時間だったことが分かりました。

授業から(1年生算数科)

2021年9月14日 09時09分

 1年生では時計の見方を学習しています。1年生は1時、2時、3時などちょうどの時間と4時半、5時半、6時半など30分を「はん」という勉強をしています。デジタル時計が普及し、自宅に針式の時計がない御家庭もあり、針式の時計を目にする機会も少なくなってきています。しかし、時計の見方は大切な学習です。時計の短針と長針の位置をしっかり確認し、時計を正しく読む力をつけたいですね。今日は、教科書に書かれた時間を時計のおもちゃで表す練習をしてから、教科書やドリルの問題に取り組みました。解き終わった子どもから、タブレット端末にログインし、e‐ラーニングの問題に挑戦しました。今日は時計の勉強をたくさんしました。御家庭でも時計の見方を話題にしてみてください。

「資源回収」に御協力願います!(コンテナ設置)

2021年9月10日 17時28分

 9月11()に計画されていた第2回資源回収は、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、中止とさせていただきました。

 しかしながら、子どもたちの教育に役立てたいとの思いから、今まで新聞紙や雑誌等の資源を集めていただいていた地域の方々も多いとの意見を、多数いただきました。

 つきましては、以下のような計画のもと、コンテナによる資源回収を進めていきますので、皆様の御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

〈期間〉9月11日(土)~1010日(日) 7:0018:00
〈方法〉コンテナ2基での回収(新聞・雑誌のみ)※段ボールは業者の意向により回収しません。
〈場所〉向笠交流センター慰霊塔南の空き地
その他〉

・敷地内では、事故の無いように安全に気を付けて搬入をお願いいたします。

・アルミ缶については、向笠小体育館南側に1年を通して回収用袋を設置しています。ぜひ御協力をお願いいたします。