7月1日(木)に昇降口に七夕の竹が2本飾られました。竹は浮月園さんから毎年いただいています。ありがとうございました。 今年は昇降口に2本飾り、全校児童が思い思いの願いを、いつでも書いて飾るようにしました。
子どもたちの書いた願いの一部を紹介します。
〇早くコロナがなくなりますように
〇コロナがなくなってサッカーの試合が見られますように
〇コロナがおさまって楽しく過ごせますように
〇コロナがおさまって学校のみんなで、いろいろな行事ができますように
〇体操がうまくなれますように
〇テストでたくさん100点がとれますように
〇博士になれますように
ほんの一部だけを紹介しましたが、多くの子どもたちがコロナの早期終息を願っています。コロナ禍ではありますが、感染対策を十分に行い、教育活動を行っていきたいと考えています。
6月28日(月)昼の時間を利用して、1・2年生の健康指導を行いました。
健康指導の内容は、歯磨きです。1・2年生全員がランチルームに集まり、養護教諭から、歯の磨き方についての指導がありました。
まず、歯を磨くうえで重要な3つのポイントの説明がありました。「1、2本ずつ磨く」「優しく磨く」「磨き残しの多いところに注意する」の3点です。磨き残しの多いところについては、配られたワークシートから7匹のばい菌を探し、磨き残しの目立つ場所の確認をしました。毎日磨いている歯ですが、磨き方に気を付けなければ、歯の汚れが取れないことを1・2年生の児童は確認することができました。御家庭においても、子どもと一緒に歯を磨いていただき、正しい歯磨きの習慣が身につくよう、御指導ください。
2年生の体育では、晴れたら水泳、雨なら体育館でボール遊びをしています。ドッジボールや玉入れといったいろいろなあそびをしながら、狙ったところにボールを運ぶことが大事だと気付いた2年生。
体育館に設置した的に、どうすれば当たるのか?遠くからでも当たるか?力のある球はどうずれば投げられるのか?を考えながら、取り組んでいます。
「さあ、猛獣狩りに行こうよ」と投げかけると、ちびっ子ハンターたちが、勇んで狩りに出かけました。「マンモスは力がないとふっとばせない」「ちかくからなら、いのしし楽勝」「1番から順番にねらっていこうかな?」「ぜんぶ足すと50点いった」等のつぶやきがたくさん聞こえました。狙ったところに威力のある球を投げるためのコツを学んだハンターたちは、また狩りに出かけました。今後は、グループで競いながら、まと当てゲームを行います。