1学期は、感染症対策の観点から大人の方々が校内に入ることをご遠慮いただいていましたが、2学期に入り、少しずつ公開していきたいと考えています。
この日(9月14日)は、6名のボランティアの方々が各学級に入り読み聞かせが行われました。今年度初めての取組になります。子どもたちは、本の世界に入り込んで静かに聞いていましたが、時折、本の内容に笑ったり、驚いたりしていました。短い時間ですが、とてもいい時間だったなあと感じました。
<1年> うえきばちです まってるまってる フィアボ
<2年> しゃっくりがいこつ ホタルのアダムとほしぞらパーティー
<3年> どろぼうがっこう なまえのないねこ
<4年> 3びきのかわいいオオカミ
<5年> 地球をほる 王さまライオンのケーキ
<6年> そばせい あなたがおとなになったとき ぶす
この日(9月10日)は、土砂災害警戒情報が発令され、本校南の権現山が崩れる恐れが出た場合の避難訓練を行いました。
土砂災害の危険がある場合は、校舎の2階から3階の自分の教室に逃げることを原則としていますので、今日はその避難方法を確認しました。向笠幼稚園の子どもも同様に小学校に避難することとしています。
訓練後、担当教諭から全校放送にて「お(押さない)」「は(走らない)」「し(喋らない)」「も(戻らない)」といった行動原則について話がありました。ご家庭でも話題にしてみてください。
(緊急放送後、すぐに教室に戻る子どもたち)
(幼稚園の子どもたちも静かに避難できました)
(2階生活科室前で人数確認を行っています)
前回(7月22日)、体育主任から運動会の目的や、本プロジェクトでどんなことを行うのかといったことを各学級から集まった代表児童に説明しました(詳しくは
こちら)。
この日(9月9日)は、体育主任から、子どもたちの発想を膨らませるために、多くの種目が例示されたプリントが配られました。子どもたちはこのプリントを見ながら、自分たちが「やってみたい」と思える種目を小グループで話し合い、○をつけていきました。
次回以降、グループの意見をまとめ、プロジェクト案を決めていきます。案がまとまった後は、プロジェクト委員が各学級に案をおろし、今年の運動会で行うファミリー種目を決定していくという流れになっていきます。