学校日誌

年長さんとの交流(1年生)

2024年2月28日 16時00分

 1年生が、向笠幼稚園の年長さんたちと交流しました。16日に実施したかがやきフェスタの発表を1年生が披露したり、一緒にドッジボールや鬼遊びを楽しんだりしてふれあい、最後に1年生からプレゼントを手渡しました。卒園や進級が近づくこの時期の交流は、双方にとって大きな意味をもちます。年長さんたちは入学への期待が、1年生はお兄さん・お姉さんになるという自覚がそれぞれ高まる交流となりました。

大谷選手からのグローブでキャッチボール

2024年2月27日 16時00分

 メジャーリーガー大谷翔平選手から寄贈されたグローブを子供たちに披露した日(1月22日の記事参照)から約1か月。各学級で順番にグローブを使っています。昼休みなどにキャッチボールをする子が増え、今までグローブを使ったことがなかった子が使ってみたり、家から自分のグローブを持ってくる子もいたりと、その効果の大きさが感じられます。この日は冷たい風が吹いていましたが、子供たちは元気にキャッチボールをしていました。

たし算とひき算(2年生)

2024年2月22日 16時00分

 2年生は算数で、8+10=の答えを考えるのではなく、8+?=18の「?」の部分を考えるという学習に取り組んでいます。この日、子供たちは「?」の部分にどんな数が入るのかを問う文章問題を、自分なりに考えました。先日の1年生の算数(2月20日の記事参照)と同様に、このような学習は、次の学年以降も大切になる思考力や判断力を高めることにつながっていきます。子供たちはノートに作った問題をiPadで撮影し、デジタルデータとして教師に提出しました。そして、自分の席にいながらiPad上でたくさんの友達の考えを知ることができました。

マット運動(5年生)

2024年2月21日 16時20分

 5年生は体育でマット運動に取り組んでいます。この日は、側方倒立回転やロンダートを中心に、友達同士で教え合いながら練習しました。手や足を着く場所が分かりやすいようにマークをマットの上に置いたり、技を行う姿を友達に撮影してもらったりして練習する中で、どうすればより良い動きになるのかを具体的に伝え合う姿が見られました。動画によって自分の運動の様子を客観的に見られるため、子供たちは友達からのアドバイスに納得し、さらに練習を続けていました。

たすのかな ひくのかな(1年生)

2024年2月20日 16時20分

 1年生は算数で、足し算と引き算の理解をより深めるための学習に取り組んでいます。この日、子供たちは文章問題をよく読んで、足し算・引き算のどちらを使えばいいのかを考え、絵や図などを活用して答えを出していました。このような学習活動は、2年生以降の算数でも大切になる思考力や判断力を高めることにつながっていきます。また、計算を「はやく」「かんたんに」「せいかくに」行う「は・か・せ」の計算方法を意識している子供たちもいて、学習の成果が感じられました。