学校日誌

ファミリー出会いの会

2024年4月23日 16時00分

 本校の特色ある教育活動の1つに、1~6年生の縦割りグループによる異学年交流「ファミリー活動」があります。この日、そのスタートとなる「ファミリー出会いの会」を行いました。6年生が事前に計画を練り、当日も頑張って会を運営してくれました。今年度初めてファミリーがそろうということもあり、お弁当の時にはやや緊張している子もいましたが、その後のファミリー遊びではみんな笑顔で楽しんでいました。

昼休みの様子

2024年4月22日 16時00分

 本年度、昼休みの時間を昨年度より5分長くして、子供たちが元気に外遊びをする時間や、創意を生かして委員会活動・係活動に取り組む時間などを十分に取れるようにしました。また、5時間目の開始時刻を5分遅くしたことにより、昼休みを時間いっぱい有効に使うことができるようにしました。
 4月の昼休みの様子を見ると、運動場で遊ぶ子が昨年度より増えています。遊びの種類もサッカー、キャッチボール、鬼ごっこ、鉄棒、一輪車、遊具遊びなど様々です。日課を変更したことが、子供たちの良い表れにつながっているように思います。

時こくと時間(2年生)

2024年4月19日 16時00分

 本校で唯一、1組・2組がある学年が2年生です。クラス替えをして新しいクラスメイト、新しい担任と共に新年度がスタートして、2週間がたちました。
 この日は、両クラスとも算数で「時こくと時間」の学習をしました。子供たちは前年度の学習を基に、「何時間・何分間」という考え方や、午前と午後を付けた時刻の表し方などを理解しようと取り組んでいました。また、自分の考えを堂々と話したり、友達の発表に反応したり、たくさんのことをノートに書いたりする姿に、入学から1年間がんばってきた成長を感じました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

2024年4月18日 16時00分

 6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。今年度の調査では国語・算数と、日頃の学習状況に関するアンケートに回答します。集中して問題をよく読み、ねばり強く考え、答えを書いている6年生の「誠実」な姿が見られました。終了後に6年生に尋ねると「問題自体が長く、複雑なものがあった」「自分の考えを、詳しく文章で答える問題は時間が掛かった」など、普段のテストとの違いを感じているようでした。
 全国の調査結果は例年夏休みごろに、新聞などで発表されます。本校の状況については、結果などの分析をして、2学期に保護者の皆さんに報告します。

墨汁づくりに挑戦(5年生)

2024年4月17日 16時00分

 5年生が書写の授業で、毛筆に使う墨汁づくりに挑戦しました。普段は、そのまま筆で字が書ける墨液を使っていますが、この日は、少量の水で固形の墨をすり、時間を掛けて墨汁をつくりました。はじめは、できたと思って字を書いてみると薄い筆跡になってしまうことに子供たちは驚いていましたが、すればするほど濃い字が書けるようになることを実感し、自分がつくった墨汁で、それぞれの名前を丁寧に書くことができました。