学校日誌

あいさつ週間

2024年4月15日 16時15分

 本校の正門から昇降口までの坂道は「あいさつロード」と名付けられています。平成28年度の卒業生のみなさんが作ってくれた看板が、ここを通る子供たちに、挨拶の大切さを呼び掛けているように感じます。
 本校では今週、「いつでも どこでも だれにでも 自分から 聞こえる声で」を合言葉に「あいさつ週間」の取組を行っています。高学年のハッピースマイル委員会の児童や計画委員会の児童が、あいさつレンジャーや学校のキャラクターになって各教室を回り、取組を盛り上げています。

代表委員会「今年度の向笠っ子のスローガン」

2024年4月12日 16時20分

今年度の向笠っ子のスローガンについて、代表委員会を行い、決定しました。代表委員会は計画委員会(高学年の委員会活動)が司会進行を務め、今回は、3年生から6年生までの代表児童が集まりました。今年度のスローガンも、向笠っ子がみんな仲よく、楽しく生活することや、一人一人が頑張る姿につながるような、すばらしいものになりました。今後、計画委員会から正式に全校に向けて発表されるので、その際にはホームページでもお知らせします。

避難訓練

2024年4月11日 15時30分

 避難訓練を実施しました。1年生は生活環境が変わり、2~6年生は進級して新しい教室になっているので、この時期に訓練を行うことはとても大切です。地震が発生し、その後、校内で火災も発生したという想定のもと、避難方法や避難経路を確認しました。子供たちは「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を意識して落ち着いて行動し、全員が各教室から運動場に安全に避難することができました。

体育の授業より(1年生)

2024年4月10日 16時20分

 1年生が体育の授業で、かけっこを行いました。本校は秋の運動会で、ファミリー(縦割りグループ)対抗のリレーを行います。そのため、ファミリーごとに走力があまり偏らないように考慮しています。この日の授業における1年生の様子も、今後、ファミリーを決める際に生かしていきます。かけっこの後は、遊具の安全な使い方について話を聞き、遊具遊びをしました。権現山の「せいじつ」の文字の下、楽しく、元気いっぱいに体を動かしました。

全校でのランチルーム給食

2024年4月9日 16時00分

 本年度最初の給食がありました。コロナ禍が収まったため、この4月から再び全校児童がランチルームで給食を食べるようにしました。大きな混乱もなく、おいしく、楽しく給食をいただきました。放送委員会(高学年の委員会活動)によるメニュー紹介等も、放送室からではなく児童の目の前で行うようになり、テレビのニュースキャスターのようで新鮮な感じを受けました。