ほけんだより(3月号)の掲載
2022年3月1日 13時00分
3月ほけんだより.pdf
3月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。
自分が短所だと思っていたことが、見方によっては長所になることがあります。友達や自分の新たなかがやきを探してみましょう。
Tel. 0538-38-0390 Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6
3月ほけんだより.pdf
3月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。
自分が短所だと思っていたことが、見方によっては長所になることがあります。友達や自分の新たなかがやきを探してみましょう。
2月の保健目標は「感染症を予防しよう」です。感染症についての心の話をしました。
1~4年生は、提示されたある場面で、自分がその場にいたらどのような声を掛けるかを考えました。咳エチケットが来ていない人がいたら、優しく教えてあげること。咳をしただけではコロナウイルスに感染しているか分からないこと。差別的な発言をしないこと、同調しないことを学びました。
5・6年生は、日本赤十字社の資料「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」を活用し、感染症を防ぐために、不安をなくすために、差別をなくすために、自分ができることは何か、考えることができました。
みんなが安心して過ごせるように、一人一人が相手の気持ちを考えながら声を掛け合えるようになるとうれしいです。
2月ほけんだより.pdf
今年も2月上旬から、花粉の飛散が始まると予想されています。感染症対策と合わせて花粉対策をして、快適に過ごしたいですね。
また、花粉症の症状と新型コロナウイルス感染症などの風邪症状は非常に似ています。心配な点がありましたら御相談ください。
今年度最後の身体測定を行いました。4月に比べ、みんなすくすく成長しており、子供たち自身も自分の成長を喜んでいるようでした。
また、身体測定の前には、正しいマスクの付け方・はずし方について以下のように話をしました。
正しいマスクの付け方
①鼻が隠れている ②あごまで隠れている
正しいマスクのはずし方
①マスクのフィルター部分は触らない ②ゴムの部分(耳に掛ける紐)を持ってはずす
感染症を予防するには、マスクのサイズが顔に合っていることが大切です。ぜひ御家庭でマスクのサイズは合っているか、マスクのゴム(紐)は伸びていないか、確認をお願いします。
1月は「笑い」の体への影響について掲示をしました。
笑うと筋力、ひらめき力、免疫力がアップすると言われています。
今年もたくさん笑って、素敵な年にしましょう!
1月ほけんだより.pdf
今日から3学期が始まりました。みなさんの元気な顔を見ることができてとてもうれしく思います。3学期も、病気に負けない元気な体づくりをしていきましょう!
もうすぐ冬休みですね。12月は冬休みの過ごし方について掲示をしました。
冬休みも生活リズムを整え、楽しく元気に過ごしましょう。
12月ほけんだより.pdf
冬にはいろいろな感染症が流行します。今まで続けてきた丁ねいな手洗いを今後も続けていきましょう。
医薬品の使用方法について、同じ症状でも他の人が処方された薬は飲んではいけないこと、自分に処方された薬でも去年の薬はのんではいけないこと、薬は水以外のもので飲まないことなど、実験を交えながら学ぶことができました。
酒やたばこの害については、なんとなく知っていたという児童が多くいましたが、講師のお話を通して、どんな害があるのか、どうして子どもは禁止されているのか詳しく知ることができたようです。
児童の感想より
・タバコとお酒はどちらも体に影響を与えてしまうので怖いなぁと思いました。
いつもお茶で薬を飲んでしまっていたので、水で飲みたいです。
・タバコやお酒は吸ったり飲んだりしてはいけないことは前から分かっていたけれど、今日ビデオや話を聞いて、より吸ったり飲んだりしないようにし、周りの人にも呼び掛けていきたいと思いました。
・タバコや薬物がすごく危険なことは知っていたけど、アルコールも危ないことがあるというのはあまり知らなかったので、大人になってからも気を付けたいです。
11月ほけんだより.pdf
11月の保健目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。寒い冬こそ、外に出て体を動かし、元気に過ごしましょう。