2年生が企画したファミリー遊びをしたよ
2020年1月17日 18時02分 本日のわくわくタイムで、2年生が企画したF遊びが行われました。2年生がファミリーグループそれぞれで、ゲームの説明をした後、1年から6年までの子どもたちが一緒になって、運動場や体育館で遊びました。王様ドッジや、ドッジボール、おにごっこ、脱出ゲームなど、ファミリーごとに楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
Tel. 0538-38-0390 Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6
本日のわくわくタイムで、2年生が企画したF遊びが行われました。2年生がファミリーグループそれぞれで、ゲームの説明をした後、1年から6年までの子どもたちが一緒になって、運動場や体育館で遊びました。王様ドッジや、ドッジボール、おにごっこ、脱出ゲームなど、ファミリーごとに楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
本日のお昼に、司書リーダーの児島さんが、全校児童に、本のリクエストの仕方を説明してくださいました。子どもたちが本に親しむことができるように、子ども自らが、読みたい本をリクエスト用紙に記入して、水曜日の児島さんがいらっしゃる昼休みに図書室で直接用紙を渡すと、本を購入してもらえるかもしれないという企画です。このすてきなお知らせを聞いた子どもたちは、早速昼休みに図書室へ行って、児島さんに「この本が図書館にあったらいいです。よろしくお願いします。」と言いながら、本のリクエスト用紙を渡す姿が見られました。子どもたちが本をますます好きになるきっかけになってくれるといいです。
本日(1月14日)、5名の読み聞かせボランティアの方が各教室に入っていただき、本の読み聞かせを行いました(1年生は、学級担任が本を大型テレビに映して読み聞かせを行いました)。
どの教室も静かな雰囲気で、本の世界に入り込んでいるようでした。身を乗り出して聴いている子もいれば、面白い場面では笑い声が聞こえたりしていました。
今回の読み聞かせは、本年度5回目の取組となりました。読んでいただいた本は以下のとおりです。
なつみはなんにでもなれる 白いぼうし なまえのないねこ どろぼうがっこう フレデリック らくごえほん あなたの夢がかないますように
今年度は、低学年部・中学年部・高学年部ごとに時間をずらして記録会を行うようにしました。にもかかわらず、保護者や地域の方々においては、大勢の方々に足を運んでいただいたばかりでなく、それぞれの部のレースが始まるまで待っていていただき、子どもたちに大きな声援を送っていただきましたこと、本当に感謝の思いでいっぱいです。
さて、子どもたちは11月21日の試走からめあてを立て直し、本日(12月11日)まで練習してきました。走りを見ていると、試走の時よりしっかりした走りをしている子が多かったように感じます。順位よりも、最後まで走り切れた「たくましさ」に拍手を送りたいと感じました。詳細については、学校だよりなどでお知らせしたいと思います。
なお、低学年部のレースについて、先日の文書でお知らせした開始時刻より前にスタートしてしまったため「せっかく愉しみに来校したのに既にレースが終わっていて残念だった」との意見もいただきました。本当に申し訳なく思っています。こういったことも含めて、来年度の運営方法等について検討していきます。
低学年部・女子の様子です
低学年部・男子の様子です
中学年部・女子の様子です
中学年部・男子の様子です
高学年部・女子の様子です
高学年部・男子の様子です
とんぼの日は、総合的な学習の時間「とんぼタイム」で学習したこと等を、給食の時間に全校の前で発表します。今日は、4年生が、福祉について学習したことを全校に伝えました。
4年生は、コミュニケ―ションの方法の一つとして手話について学びました。今日は、挨拶を手話で表したり、「向笠小学校」を手話で表す方法をみんなに伝えたりしました。