新着情報
大切なお知らせ
「向陽学府小中一体校等整備に関するホームページ」
☆「向陽学府小中一体校等整備基本構想・基本計画」
☆「向陽学府新たな学校づくり検討会かわら版」
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kawaraban211109.pdf
「磐田地区制服のあり方検討委員会より」
☆「R5制服のあり方委員会報告書」
https://koyo-j.city-iwata.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=8076
保護者限定ページはこちら
学校日誌
読み聞かせボランティアによる本の読み聞かせ
2020年1月14日 08時57分 本日(1月14日)、5名の読み聞かせボランティアの方が各教室に入っていただき、本の読み聞かせを行いました(1年生は、学級担任が本を大型テレビに映して読み聞かせを行いました)。
どの教室も静かな雰囲気で、本の世界に入り込んでいるようでした。身を乗り出して聴いている子もいれば、面白い場面では笑い声が聞こえたりしていました。
今回の読み聞かせは、本年度5回目の取組となりました。読んでいただいた本は以下のとおりです。
なつみはなんにでもなれる 白いぼうし なまえのないねこ どろぼうがっこう フレデリック らくごえほん あなたの夢がかないますように
穏やかな気候の中での持久走記録会
2019年12月11日 13時14分 今年度は、低学年部・中学年部・高学年部ごとに時間をずらして記録会を行うようにしました。にもかかわらず、保護者や地域の方々においては、大勢の方々に足を運んでいただいたばかりでなく、それぞれの部のレースが始まるまで待っていていただき、子どもたちに大きな声援を送っていただきましたこと、本当に感謝の思いでいっぱいです。
さて、子どもたちは11月21日の試走からめあてを立て直し、本日(12月11日)まで練習してきました。走りを見ていると、試走の時よりしっかりした走りをしている子が多かったように感じます。順位よりも、最後まで走り切れた「たくましさ」に拍手を送りたいと感じました。詳細については、学校だよりなどでお知らせしたいと思います。
なお、低学年部のレースについて、先日の文書でお知らせした開始時刻より前にスタートしてしまったため「せっかく愉しみに来校したのに既にレースが終わっていて残念だった」との意見もいただきました。本当に申し訳なく思っています。こういったことも含めて、来年度の運営方法等について検討していきます。
低学年部・女子の様子です
低学年部・男子の様子です
中学年部・女子の様子です
中学年部・男子の様子です
高学年部・女子の様子です
高学年部・男子の様子です
とんぼの日 4年生発表
2019年12月9日 13時07分とんぼの日は、総合的な学習の時間「とんぼタイム」で学習したこと等を、給食の時間に全校の前で発表します。今日は、4年生が、福祉について学習したことを全校に伝えました。
4年生は、コミュニケ―ションの方法の一つとして手話について学びました。今日は、挨拶を手話で表したり、「向笠小学校」を手話で表す方法をみんなに伝えたりしました。
ドッジボールパート2
2019年11月29日 16時38分本日は、1・2年生のドッジボール大会が行われました。(3・4年生のドッジボール大会は27日に行われました。)今日も、スポーツ委員会が運営しました。夢中になってドッジボールをやっている1・2年生を見守り、声を掛ける上級生の姿も見られました。大会が終わった後のスポーツ委員会の振り返りの中で、「みんながドッジボールを楽しんでくれて、うれしかった」「初めにルールを説明したので、途中で入った子たちにルールがよく伝わらなかったと思う」「次にやるときは、声を掛けていきたい」などという意見が出ました。この経験を次に生かしてほしいと思います。
スポーツ委員会主催のドッジボール大会
2019年11月29日 10時36分28日の昼休みに、スポーツ委員会主催の5・6年生ドッジボール大会が行われました。雨だったこともあり、続々と5・6年生が体育館に集まりました。スポーツ委員が、前に出て、「人数が同じではないので、外野の人数で勝ち負けを決めます」「外野は、始めは作りません」「途中からボールを2個にします」など、ルールやグループの説明をして、いよいよ始まりました。1回目は、ファミリーの紅白対抗戦。1度出た外野は当てても中に入れません。同じグループの子に声を掛けながら、ゲームを楽しんでいました。白チームが勝つと、「いえーい」と喜んでいました。2度目は、5年生対6年生。お互い本気でボールを投げ合っていました。6年生がばっちり勝ちました。3度目は、男子対女子。男子が勝つにきまってると思いきや、女子もばんばんボールを投げていました。パワーで押す男子と、作戦で挑む女子。なんと、最終的に女子が勝ち、5・6年女子で喜び合っていました。スポーツ委員会が企画運営した大会で、みんなが楽しみながら参加する姿を見て、スポーツ委員会の子どもたちも嬉しそうでした。「やってよかった」と思ったことと思います。