大切なお知らせ

「向陽学府小中一体校等整備に関するホームページ」
☆「向陽学府小中一体校等整備基本構想・基本計画」

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kousoukeikaku211109.pdf

☆「向陽学府新たな学校づくり検討会かわら版
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kawaraban211109.pdf

 
「磐田地区制服のあり方検討委員会より」
☆「R5制服のあり方委員会報告書」
https://koyo-j.city-iwata.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=8076


 保護者限定ページはこちら

学校日誌

校内掲示物に見る「委員会活動」の様子

2020年12月15日 11時10分

1 食育委員会「よくかんで食べよう」
 職員室前の廊下にクイズのパネルが掲示されています。よく見ると、3問掲示されています。①体にいいのはどの食べ方でしょう? ②よくかんで食べると、どんな良いことがあるでしょう? ③ひとくち食べるのに、何回ぐらいかむと良いでしょう? とあります。


 本校では、毎月決まった日を「食育の日」と位置付けてあり、それに合わせて委員会の子どもがテーマに沿った内容を全校に呼び掛けるようにしています。今回は「よくかんで食べよう」をテーマにしています。21日(月)昼の放送にて、このクイズを全校向けに流す予定になっています。


2 BFC(少年消防クラブ)での活動を終えて
 11月30日(月)6校時に、BFCの活動の一環として、ロープワーク等を実施したことは、ホームページにおいてもお知らせしたところです。昇降口の掲示板に、活動を行った子どもたちが、感想をまとめてくれています。
 「BFCの活動をやって良かった」「教わったことを今後有効に使えるようにしたい」「靴ひもを縛る際に使ってみたい」などの言葉が並んでおり、子どもたちにとって有意義な活動になったことが伺えます。中には、「楽しく学べるので、皆さんも来年は行ってみてください」と、全校児童に呼び掛けるような作文もありました。

一生懸命が美しい!持久走記録会

2020年12月11日 13時24分

 この日(12月11日)は、穏やかな天候の中、多くの保護者や地域の方々に見守られ、学年団ごとの持久走記録会が実施できました。今年度の特徴として、子どもたちが司会進行を行う開会式と閉会式を取り入れたことです。開会式の中では代表児童がめあてを発表し、閉会式では感想を発表しました。「○位になりたい」「昨年度より記録を上げたい」「○○さんに勝ちたい」など、様々な思いを胸にそれぞれがこの日を迎えたことがよく分かりました。

 中には、思い通りの結果にならなかったのか涙を流す子もいましたが、その涙もこれまで一生懸命練習に取り組んできたからこそ流れるものだと思います。さらには、とても苦しそうな表情をしながらも、最後まで決してあきらめずにゴールできた子もいました。順位など関係なく、観ている方も思わず感動しました。(トップページには順次、持久走記録会のスタートの様子を流していきます)
<低学年の様子>


<中学年の様子>



<高学年の様子>


いよいよ明日は、持久走記録会!

2020年12月10日 14時26分

 持久走記録会を明日(12月11日)に控え、この日は最後の練習となりました。これまで、十分な練習期間を設けるために、11月下旬から6日間程度のファミリータイム・学級タイムの時間帯を「全校練習日」としました。ファミリーグループごとに集まり、準備運動を行った後、最初の1週はファミリーでまとまって走るようにしました。その後は、自分のペースで走るようにしました。走った後の整理運動もファミリーグループで行います。この時に、リーダーの6年生から、注意事項やアドバイスなどもあります。

 この全校練習日以外にも、昼休みの時間を、「自主練習」を行っても良い時間としました。自分なりの計画に沿って、黙々と練習に取り組む様子が見られ、すばらしいと感じました。明日は、きっとどの子も練習の成果を発揮するものと期待しています。(本日の全校練習の様子をトップページに動画で紹介しています)

プロのオーケストラの迫力に圧倒(音楽鑑賞教室)

2020年12月3日 15時22分

 この日(12月3日)は、本校体育館にて、静岡交響楽団の皆様による音楽鑑賞教室を行いました。楽団の皆様は、子どもたちにとって、どこかで聴いたことがあるなじみ深い曲を選んで演奏してくれました。迫力のある音に、子どもたちも自然と引き込まれ、曲に合わせ体を揺らしながら聴き入る子もいました。



 プログラムの中では、代表児童による体験コーナーも用意してくれていました。オーケストラと一緒に、タンブリンと鈴を演奏させてくれました。さらには、指揮者体験もさせてもらい、指揮の仕方によって音楽の速さや調子も変わってくることを見せてくれました。最後には、オーケストラの演奏で、全校児童で本校の校歌を斉唱するという、なんと贅沢な・・と思える体験までできました。


 昔、ある有名な指揮者が「音楽は世界を変えることはできないが、人間を人間らしくする力を持っている」と言ったそうですが、まさに本日の様々な演奏を聴かせていただいて、音楽の力というものを感じました。本校の子どもたちの心にも、今日の日のことはきっと何かしら思い出に残ることと思います。本当に至福の時間を過ごすことができました。

<児童代表のお礼>

バラエティー豊かな「見て見て発見!発表会」2日目

2020年12月1日 14時03分

 2日目の体育館も時間前から多くの子どもたちが、開演を待ちわびていました。計画委員会のオープニングアクトで会場は一つにまとまります。この日(12月1日)は、計7組の子どもたちのパフォーマンスが行われました。

 1年生有志によるダンスから始まり、5年生全員のダンス、4年生有志によるダンス、4年生男子の英語スピーチ、2年生有志による歌、ダンスクラブによるダンスと続いていきます。演じているどの子も、とても楽しそうです。





 発表会の最後は、6年生全員による劇が行われました。昨日は、学級全員でダンスを披露したところですが、今日は全員で劇を披露しました。学級による仲の良さ、まとまりといったものを感じさせてくれるものでした。


 二日間の発表会で、どの学年からも多くの参加者が様々なパフォーマンスを見せてくれたということになります。ステージから降りてきた子どもを、観ていた子どもたちが温かい拍手で迎えるというシーンを何度も見ました。こういった温かさが本校の子どもたちのいいところのひとつだなと感じます。