大切なお知らせ

「向陽学府小中一体校等整備に関するホームページ」
☆「向陽学府小中一体校等整備基本構想・基本計画」

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kousoukeikaku211109.pdf

☆「向陽学府新たな学校づくり検討会かわら版
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kawaraban211109.pdf

 
「磐田地区制服のあり方検討委員会より」
☆「R5制服のあり方委員会報告書」
https://koyo-j.city-iwata.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=8076


 保護者限定ページはこちら

学校日誌

6年生から5年生へバトンの引継ぎ始まる

2021年1月13日 15時04分

 この日(1月13日)は、3月8日(月)実施予定の「ありがとうファミリーの会」についての話し合い(代表委員会)が行われました。5年生の企画委員会の子どもたちが司会進行を行ったことに加え、他の5年生児童も後ろで、代表委員会の様子を参観していました。

 「ありがとうファミリーの会」では、6年生への感謝の気持ちを表すということが目的の一つになっており、この日の代表委員会では「6年生にどのような場面でどのようなことをしてもらったのか」「6年生にどんな思いを伝えたいのか」ということを出し合いました。

 出席した各学年代表児童からは、「学校まで安全に連れてきてくれた」「運動会でいろいろなことを考えてくれた」「ファミリータイムで低学年をまとめてくれた」など、様々な意見が出されました。今後、今回の意見をもとに、計画委員会が中心になり、どの学年がどんなことを言うのかなど、お礼の言葉の骨子案をまとめていきます。

 さらに、代表委員会終了後、計画委員会の子どもたちだけ残って、反省会も行っていました。「どうすれば、もっとスムーズに意見が出たのか」「どのように投げかけたら良かったのか」など、担当の先生と話し合っていました。こういった機会を通じて、5年生は学校の中心として動くことのノウハウを学んでいくと同時に、1年後には今の6年生同様、多くのことで感謝されるように成長してほしいと期待が高まりました。

1月の「ファミリータイム」は縄跳び練習!

2021年1月12日 14時33分

 本日(1月12日)から1月28日の縄跳び記録会までを「縄跳び月間」として、全校でなわ跳びに取り組んでいきます。週2回のファミリータイムは、ファミリーグループごとに集まり、縄跳び練習を行うこととしました。
 この日(1月12日)のファミリータイムはあいにくの雨でしたが、そこは小規模校の良さを発揮し、体育館のみならず、普通教室も練習会場として分散して使用しました。低学年の子どもは、高学年の子どもに自身の技を見てもらったり、跳び方を教えてもらったりしていました。さらに、高学年の子どもから「そんな技もできるの!すごいね!」と声を掛けてもらうと、まんざらでもないような表情を浮かべる子どももいました。この1か月で、どれだけ上達するか楽しみです。

冬の寒さにも負けず…

2021年1月8日 09時36分

 昨日は、暴風警報が発令されるのでは・・と心配するほどの強い風が吹きました。下校時は、地区ごとにまとまって下校するとともに、職員も下校の様子を見回るようにしました。この日(1月8日)の天気予報では、「強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、全国的に厳しい寒さに見舞われるでしょう。最高気温と最低気温は、平年を大きく下回る所が多いでしょう。」との言葉が並びました。

 天気予報通り、今朝はこれまで以上に寒く、校内のとんぼランド内のファウンテン(噴水)には、下の写真のとおり、氷柱が降り、柱も氷で覆われていました。

 子どもたちの登校を、校門前で待っていると、大きな氷柱や氷の塊を持ってくる子もいました。「顔や手の感覚がなくなってきた」などと言いながら、表情はとても明るく、こちらの方が元気をもらいました。「この氷、どうしたらいい?」「教室に持って行っていい?」と言いながら、もう友達に自慢したくて仕方ない顔をしていました。

今日のファミリータイムは全校で「増やし鬼」

2021年1月7日 14時06分

 この日(1月7日)のファミリータイムは、全校児童で「増やし鬼」を行いました。普段ならばファミリーグループごとに計画を立てて活動を行うのですが、この日はみんなで一緒に…ということになったようです。増やし鬼というのは、名前の通り、タッチされると鬼がどんどんと増えていく鬼ごっこです。


 6年生の代表児童から「各グループから5人ずつ鬼を出してください」とか「今度は1・2年生が鬼になってください」などの指示が出され、それにしたがって遊びが展開されていきます。途中から「先生たちも遊びに入って逃げてください」との指示が出され、子どもたちと一緒に走り回りました。

 「まだまだ、子どもたちには負けはせぬ!」などと心の中では意気込んでいましたが、集団で向かってこられると一瞬で捕まってしまいました。しかし、寒い中、みんなで運動場を走り回り、いろんなことを話すことも楽しいなあと感じました。

校内掲示物に学習の足跡が伺えます!

2021年1月7日 10時15分

 始業式の折に、「3学期は、今年度の仕上げと次にやってくる学年への準備をする学期」だと話をしました。校内を歩いていると、そこかしこに、これまでの学習の成果が伺えるとともに、驚きや発見もありかなり楽しめるものになっています。

 まず、職員室前廊下には、教務主任が作成したクイズが登場しました。難易度も中程度といったところでしょうか。易しすぎないため、ついつい立ち止まって考えてしまいます。ぜひ、子どもたち同士で答えを語り合い語彙力を鍛えてほしいなあと思います。

 次に、各階トイレ横にある学年掲示板に目を移しましょう。2年生のコーナーには感想文があり、結論⇒その理由⇒まとめの順で書かれているので、どれも読みやすくまとめられています。4年生のコーナーには、詩が掲示されています。何を詩にするのかといった目のつけどころがとても良く、表現方法もユニークです。3年生・5年生・6年生のコーナーには自主学習のノートを掲示しています。授業と同じように、めあて⇒予想⇒結果⇒考察⇒振り返りの順にまとめられています。さらに結果は図表や絵を入れて分かりやすくなっています。
<低学年掲示板から>
<高学年掲示板から>

 最後に、各教室前廊下にも学習の成果が見えます。2年生と3年生の教室前には、それぞれ生活科や総合的な学習で見学・体験を行ったことを新聞の形式にしてまとめています。3年生のものには、他の友達からの感想や意見が付箋としてたこ足のように添付されています。5年生は意見文を掲示しています。一つのテーマをもとに、資料をもとに自分の考えをまとめるというもので、きちんと根拠となる資料も添付されています。内容も一人ひとり違っており、その子なりの思いがきちんと表現されています。
<2年生>
<3年生>
<5年生>