学校日誌

クラブ活動

2024年9月6日 16時20分

 本校のクラブ活動では、スポーツ、手芸・調理、美術、科学、室内遊びの5つのクラブに4年生から6年生が所属し、活動しています。この日も、子供たちが決めた計画に沿って異学年が交流し、仲良く活動を楽しみました。
 美術クラブの活動には、地域サークル「絵手紙クラブ」の方々が来校してくださいました。筆の持ち方や動かし方、色の塗り方などの基本を教えていただくとともに、「はみ出してもいいんだよ。」「絵手紙に失敗はないよ。」と励ましてくださり、子供たちは安心して、のびのびと取り組むことができました。絵手紙クラブの皆様、ありがとうございました。

ジュビロ磐田 学校訪問

2024年9月5日 16時20分

 ジュビロ磐田の御協力で例年実施されている「ジュビロ磐田選手会 小学校訪問」が行われました。本年度、本校にはゴールキーパーの川島永嗣選手が来てくださり、5月の一斉観戦に参加した5・6年生と交流しました。
 ミニゲームを楽しんだ後、川島選手には、プロサッカー選手を目指したきっかけや日頃の練習や試合で意識していることなど、子供たちからの多くの質問に答えていただきました。最後に、川島選手から子供たちに夢を追い続けることの大切さや、叶えるために普段から心掛けたいことなど、熱いメッセージを送っていただきました。川島選手、一緒に来校してくださったスタッフの方、ありがとうございました。

あいさつ週間・学府あいさつの日

2024年9月4日 15時30分

 本校では今週、「あいさつ週間」の取組を行っています。「いつでも どこでも だれにでも 自分から聞こえる声で」を合言葉に、あいさつクイズやあいさつカード等の活動を行って子供たちの意識を高めています。「おはよう」だけでなく「こんにちは」のあいさつもしたり、あいさつの際に相手の名前を読んだりする向笠っ子の気持ちの良い姿が見られ、あいさつカードに色を塗っています。
 さらにこの日は、6月に続き「学府あいさつの日」となっていて、卒業生である向陽中学校の生徒が、向笠っ子の先輩として正門で小学生を迎えてくれました。中学生のみなさん、ありがとうございました。

読み聞かせ(“どんぐり”のみなさん)

2024年9月3日 16時20分

 本校では、図書ボランティア“どんぐり”のみなさんが子供たちに読み聞かせをしてくださったり、図書室や廊下の掲示物を整備してくださったりしています。
 この日、1年生から6年生までの各教室で、読み聞かせをしてくださいました。それぞれの学年の発達段階に合わせて選んでくださった本は、どれも子供たちの興味をひくような内容でした。向笠っ子たちは聞きながら、お話の世界に入り込むように楽しむことができました。来校いただきましたみなさん、ありがとうございました。

いくつあるかな(1年生)

2024年9月2日 14時00分

 1年生は算数で、ものの個数を絵や図を利用して数える学習に取り組んでいます。この日は、ばらばらに示された果物について、何が何個あるか、一番多いのは何かを考えました。絵を1つ1つ切り取り、分類してノートに貼り付ける際に縦に並べる子もいれば横に並べる子もいて、友達同士でノートを見せ合っていました。この方法以外に、もっと簡単に調べる方法がないかを今後の授業で学んでいきます。