学校日誌

台風の影響が続いています

2024年8月30日 13時30分

 2学期の2日目です。当初の予定では、この日、本校は給食を実施する予定でしたが、台風接近に伴う天候の悪化を心配して給食を取りやめ、午前で子供たちは下校しました。子供たちが帰る頃はちょうど雨がやんでいて、わずかに青空も見えるぐらいだったことは幸いでしたが、天気予報ではこの後、週末から来週にかけて大雨が予想されています。
 夏休み後半から、このような天候が続いていて残念です。外で元気よく活動する向笠っ子の姿を、早く見たいと願っています。

2学期スタート

2024年8月29日 16時10分

 今日から2学期が始まりました。夏休み後半から続いている、雨の中でのスタートとなりましたが、向笠っ子の元気な声と明るい笑顔が学校に戻ってきました。
 始業式では、校長から2学期も普段の1日1日を大切にして、その積み重ねとして運動会などの特別な日にキラリと輝こうと話しました。その後は、各学級で夏休みの思い出を担任と話したり、取り組んだ学習を提出したりしました。また、6年生は、夏休みにワックス掛けをしたランチルームの机・椅子を戻す作業を行い、初日からリーダーとしての役割を果たしてくれました。たくさんの楽しみが詰まった、78日間のスタートです。

1学期 終業式

2024年7月22日 14時45分

 1学期の終業式を行いました。ここ数日の暑さを考慮し、相談室と各教室をリモートでつなぎ、エアコンの効いた環境の中で実施しました。
 はじめに、73日間(授業日)を振り返り、各学年の代表児童が1学期に頑張ったことや、夏休み・2学期のめあてなどを堂々と発表しました。どれもすばらしい内容で、本校の合言である「やさしさ」「自分から」「考え出す」が表れていました。
 校長からは、今年度の向笠っ子のスローガン「むかい合い かかわり合い ささえ合い だれでも友達 向笠っ子」について改めて話をしたり、楽しく充実した夏休みにするための約束を確認したりしました。向笠っ子一人一人が、心も体もぐんと成長する夏休みになることを願っています。

向陽学府小中一体校 起工式

2024年7月21日 16時00分

 磐田市長様をはじめ市の関係部署の皆様、市議会議員の皆様、向陽地域の自治会長の皆様や学校関係者、建設関係の企業の皆様などが参加し、向陽学府小中一体校の起工式が行われました。向陽学府の各学校からはPTA会長さん、代表の児童生徒たち、学校長が参加し、式の中で児童生徒たちは、磐田市長様と共に地鎮行事における役割を務めました。
 無事に工事が進んで、すばらしい校舎が完成することを祈念するとともに、3小学校・1中学校の児童生徒が協力して、明るく楽しい一体校を創り上げられますようにということも願いました。

もうすぐ夏休み

2024年7月19日 14時00分

 東海地方の梅雨明けが発表され、本格的な夏を迎えようとしています。学校の花壇ではヒマワリの第1号が咲き、権現山の「せいじつ」の緑が色濃く鮮やかです。夏休みに持ち帰るアサガオや野菜の世話を続ける子たち。校内の木でカブトムシを捕まえている子たち。高学年として学校のために役割を果たす子たち。登校後の向笠っ子は、それぞれの夏の朝を過ごしています。
 1学期の登校も残すところあと1日となりました。夏休みが、すぐそこまでやって来ています。