大切なお知らせ

「向陽学府小中一体校等整備に関するホームページ」
☆「向陽学府小中一体校等整備基本構想・基本計画」

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kousoukeikaku211109.pdf

☆「向陽学府新たな学校づくり検討会かわら版
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/008/590/kawaraban211109.pdf

 
「磐田地区制服のあり方検討委員会より」
☆「R5制服のあり方委員会報告書」
https://koyo-j.city-iwata.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=8076


 保護者限定ページはこちら

学校日誌

運動会に向けての最終確認②

2020年10月23日 14時55分

 午後からは、本来であればグラウンドを整備し、テントを運び込み、ラインを引き、得点板を取り付け…といった作業を行いたいところでしたが、未だ小雨が降っていて、運動場も水が引きません。

 そこで、運動場の整備は後回しにして、5・6年生の子どもたちが、当日の運営に関わることについて準備や練習を行いました。遊んでいる子などいません。みんな、自分の役割を確認し、やるべきことを懸命に行っており、見ていて気持ちのいいものです。これなら、明日の運動会は、子どもたちが主体となって、どんどん運営を進めてくれることでしょう。ここでも、一つ成長を感じることができてうれしく思いました。

運動会に向けての最終確認①

2020年10月23日 12時57分

 運動会もいよいよ明日に迫ってきました。この日(10月23日)の午前中は、生憎の雨となってしまいましたので、1校時から3校時にかけて、体育館で学年団ごとに表現種目の確認作業を行いました。

 低学年の「向笠の刃~あきらめずに、最後まで~」では、どの子も手がぴんと伸びて、目は指先の方をきちんと見ています。動きの激しいダンスですが、腰を入れて躍動感のあるものになってきました。

 中学年の「向笠っ子ソーラン2020」では、みんなの掛け声が一つにそろって大きく響いています。地面を足で踏み鳴らす場面でも、大きな音が体育館に響きます。幾つかの隊形移動もばっちりです。きれいに見えます。

 高学年の「届けよう!元気と幸せを」では、5年生と6年生がお互いの踊りを見せ合っていました。5年生が躍った後は、見ていた6年生が「○○の部分がそろっていなかった」など厳しく指摘をします。逆に6年生が躍った時には、5年生は臆することなく意見を言っていました。全員が一つにそろったきれいなダンスに仕上げようという思いは全員から伝わってきました。

 練習最終日ということもあって、先生たちの指導にも熱が入ります。でも、それ以上に愛情を感じました。どの先生からも、「これまで本当によくがんばった。明日は練習の成果を発揮して!」という思いが、言葉の端々、表情から感じられました。明日は、子どもたちが主役です。先生は黒子に徹します。楽しみにしていてください。

絶景のビューポイントを紹介します!

2020年10月21日 10時08分

 今日は、本校ならではの運動会の楽しみ方をご紹介します。運動場南側の権現山の一画を本校職員が運動会に向けて草刈りしました。山の階段を上がっていき、ちょうどツツジで描かれた「せいじつ」の下あたりに来ると、運動場が眼下に広がります。

 1校時に5・6年生の表現「届けよう!!元気と幸せを」の練習がありましたので、権現山から写真を撮ってみました。フラッグが風にはためきながら、全員の息がぴったりそろった様子を独り占めしたような得した気分になりました。運動場内の保護者席から観る風景とはまた違った美しさや躍動感を感じられること間違いなしです。

ファミリーグループで給食&リレー練習

2020年10月20日 15時11分

 昨日の雨から一変、今日(10月20日)は爽やかな秋空となりました。運動会も近づく中、ファミリーグループの仲を深めるには絶好の機会になりました。

 今日の給食はお弁当にしてもらい、ファミリーグループごとにまとまって、運動場などで食べる「青空給食」を行いました。多くの子どもたちは、これまでの青空給食のこともよく覚えていて、「以前にでたハンバーガーがおいしかった」とか「去年は○○だったよね」など口々に話していました。今日のお弁当もおいしかったらしく、「ちょっと足らなかった」「もう食べちゃったよ」と食欲も高まったようでした。おしゃべりはちょっと控えめにせざるを得ない状況ですが、心の距離は少し縮まったようでした。



 給食後は、グループごとに分かれて、リレー練習を行いました。今日は、主にバトンパスの練習を行いました。間隔を取って、一列に並んで順にバトンを送っていきます。「もらう時には少しリードするんだよ」「バトンを渡すときは・・」など高学年の子がいろいろとアドバイスしていました。運動会のファミリー対抗全員リレーではどんなバトンパスが見られるのか、乞うご期待!

10月はたった1回の「補充・発展学習」に挑戦

2020年10月19日 18時20分

 今年度から、月曜日6校時の枠を「補充・発展学習」の時間と位置付けて取り組んでいますが、10月はクラブ活動や委員会活動と重なり、この日(10月19日)の1回のみの開設となりました。私たちは、子どもたちの「やりたい」を大事をして、「できた」という実感を少しでも味わってもらいたいと思っています。この日を迎えるにあたって、各学級担任は子どもたちと相談して学習内容を決めていきました。下の写真からも分かるように、各学級によって「やりたい」こともバラバラですので、教室内の雰囲気も全く違います。

 2・3年生は事前に教師側で何種類かのプリントを用意して、黒板に「この順序で学習を進めてください」と分かるように表示しています。子どもたちは丸付けしてもらったり、教えてもらったりしています。
<2年生>
<3年生>


 4年生以上は自分で課題を決めて黙々と取り組んでいます。教師が用意したプリントを進める子もいれば、ドリルを進める子もいます。中には、図画工作の作品を時間をかけて丁寧に仕上げようとする子もいます。6年生は、教室で算数の学習に取り組んだのは2名でしたので、教師とのマンツーマンでじっくりと分かるまで問題に取り組むことができました。
<4年生>
<5年生>

<6年生>

 では、その他の子どもたちはどこにいるのかと思えば、体育館で運動会の表現種目の練習に励んでいました。下の写真は、「なぜ、全員できれいにそろわないのだろう」「音楽とのタイミングが良くないのではないか」などと言いながら、希望した子どもたちと担当教師が相談しているところです。
 どの学級も、和やかな雰囲気の中にも、どこかピンと張り詰めたような良い緊張感漂うものがありました。
<5・6年生 体育館での練習>