校長室から

「第2回PTA本部役員会」で嬉しかったできごと(校長室から)

2020年6月23日 09時37分
保護者向けの話

 昨日(6月22日)午後7時から本校相談室にて第2回PTA本部役員会が実施されました。今回の主な協議事項は、2学期当初に予定されている奉仕作業と資源回収の実施のあり方についてです。
 
 今回は、新型コロナウイルス感染症予防の観点を踏まえた学校案を提示し、それについてご意見をいただくという方法をとりました。学校案は以下のとおりです。

 第2回奉仕作業(8月29日 予備日は30日)は、ご家庭に草刈り機をお持ちの方をボランティアとして募り、学校周辺の草刈りを実施するというものです。大勢の方に来校していただくことで密接状態を作ることを避けるという意味合いがあります。
 第2回資源回収は、9月いっぱい、体育館南側の駐車場に回収用のコンテナを2基設置し、ご家庭にある新聞紙と雑誌を随時入れに来てもらうようにします。これは、ウイルスが付着している可能性がある新聞紙等を車に積んで運ぶ、それらを積み下ろしすることでウイルス感染することを防ぐという意味合いがあります。
 この2案とも本部役員会で了承されたわけですが、私は協議の中での役員さんの言葉の一つ一つがとても嬉しかったのです。

 「ボランティアって言っても、子どもたちがつかう場所だからちゃんと草を刈っておいてあげないといけないな」「何台ぐらい草刈り機が必要なのか、PTA役員としても事前に見ておかないといけないな」「ちゃんと草を刈れるぐらいの人数は集めたいな」「いつもは運動会に備えてトラックの草取りもしているよね。それについては、運動会前にもう1回ボランティアを募ってもいいよね」など、学校を応援しようという心意気が感じられ、私たちにとってもまさに保護者や地域の方々に支えられていることが実感できた瞬間でした。

 さらに協議終了後、ある方が「学校再開後、子どもたちに何か変化はありませんか?」と心配してくださいました。学校側から「子どもたちは明るく教育活動に取り組んでいる」旨のお答えをすると安心された雰囲気が漂いました。保護者の皆様の期待にお応えできるよう、子どもたちの笑顔が途絶えないような学校にしていこうと改めて思いました。

 なお、本部役員会では、「いぶき49号」の発行は7月下旬頃になること、令和3年度PTA副会長選出(4年・5年保護者対象)は奉仕作業終了後に実施すること、「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」に今後登録することなどが了承されたことを申し添えます。これらについては、改めて文書にてお知らせします。