子どもの自尊心を高めるには(校長の独り言)③
2020年4月27日 16時25分 次に、子どもの自尊心にとって、親の自尊心の高さは影響を及ぼすものでしょうか。
分析の結果、家族のあり方について子どもが高く評価しており、なおかつ両親の自尊心がともに高いことが最も子どもの自尊心を高めることにつながることが分かりました。さらに、両親の自尊心がともに高いことは親密な家族内交流を促進し、このことが子どもの自尊心を高めるといった間接的影響も示されました。
しかし、親の自尊心と子どもの自尊心の関係では、両親の自尊心がともに高い群と母親の自尊心のみ高い群の差はあまりありませんでした。これは、両親の自尊心がともに高いことが子どもの自尊心を高めるうえで最も望ましいのですが、母親の自尊心が低くなければ子どもの自尊心はそれほど低減しないことを示しています。
そこで、さらに分析を進めていくと、父親の役割として次の2つのことが見えてきました。一つ目として母親(妻)に心のゆとりを与える父親(夫)の役割の重要性です。母親が子どもとじっくり向きあえる時間的精神的余裕がある時にはじめて心の内面である親の自尊心が子どもに影響を与えることができるのではないかと考えられます。二つ目は、父親の家族全体を見つめる姿勢の大切さです。父親は母親と比べると直接的に子どもとかかわる時間は短いため、母親ほどは子どもの自尊心に大きな影響を及ぼすことはないかもしれませんが、常に家族全体を見つめ、家族のまとまりや家族内のほっとできる雰囲気や横のつながりを気にかける姿こそが子どもの自尊心を高めることにつながると考えられます。
以上が研究結果の一部になります。統計分析の結果から私自身が考察した部分もあり、論が飛躍していると感じられる箇所もあるかもしれません。「なるほど」と思う部分だけ参考にしていただき、あとは読み飛ばしていただければ幸いです。これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。