就学時健診で校長から保護者の皆様にお話ししたこと
2019年10月16日 18時30分本日(10月16日)、24名の年長児及びその保護者が、本校に就学時健診のため来校されました。磐田市教育委員会を代表して田中指導主事が挨拶を行っていただきました。
校長からも、以下の内容で保護者の方々にお話をさせていただきました。
本日はご多用の中、就学時健康診断においでいただきありがとうございます。校長の佐伯泰司と申します。私からは、少々、お時間をいただき、学校概要と2つほどお願いしたいことをお話しさせていただきます。
本校は、児童数152名、全教職員23名の学校です。小規模校ならでは教師と子どもの結びつき、地域や保護者と学校との結びつきが感じられるアットホームな雰囲気の学校だと私は感じています。さらに詳細につきましては、1月の入学説明会の折にお話しさせていただきます。
さて、ここからは、保護者の皆様へのお願いということになります。まず、子どもたちに「朝の力」をしっかりつけておいてほしいということです。「朝早く起きる」「朝ごはんをしっかり食べる」「朝の挨拶をしっかりする」ことの3つです。生活習慣をしっかり整えて、学校でしっかり活動できる素地を作ってほしいということです。さらにこのことに加えて、人とかかわる上での潤滑油にもなる「あいさつ」ができる子どもに育ててほしいと思っています。
もう一つのお願いは、ぜひ一度本校のホームページにアクセスしてみてくださいということです。毎日更新していますので、学校の今が分かっていただけるかと思います。スマートフォンやタブレットでもご覧いただけます。
では、今後入学に当たって,成長・健康に関することや学校生活について心配なことがありましたら,磐田市教育委員会や向笠小学校にご相談ください。以上、よろしくお願いします。