学校日誌

授業から(3年生 図画工作科)

2022年4月25日 09時46分

 3年生から図画工作科では、絵の具を使います。今日は、印刷された魚の絵に色付けをしていきます。基本の三色(赤、青、黄)を混ぜていろいろな色を作ります。子供たちは思い思いの色で魚の絵を完成させていきます。図工室の中を歩いていると、気に入った色ができた児童がパレットを持って、「この色見て」とお気に入りの色を見せてくれました。今日の図画工作科の授業は、朝の15分と1時間目の45分を合わせて60分間で授業を行いました。図画工作科や理科の授業など、準備や片付けのある授業では、実際の活動時間が確保できるため、効果的に授業を進めることができます。



1年生・2年生学校探検

2022年4月22日 15時31分

 422日(金)今日の1時間目に2年生の案内で1年生が学校探検をしました。探検バッグを肩からさげ、4人ぐらいのグループで学校中を探検しました。探検で見つけた教室を2年生が丁寧に説明していました。校長室では、1年生が校長室の応接用椅子に座って「ふかふかで気持ちいい」と2年生に話しかけていました。また、2年生が校長室について、「ここはお客さんが来たり、校長先生が仕事をしたりする部屋だよ」と1年生に伝えていました。

 今日の探検で1年生と2年生との絆が深まりました。また、1年生にとっては、学校のことを知る良い機会となりました。

授業から(2年生音楽)

2022年4月22日 15時27分

 2年生音楽の授業では、「かくれんぼ」の学習をしました。今日の目標は「かくれんぼしているようすをおもいうかべながらうたう」です。かくれんぼの歌の中で「もういいかい」「まだだよ」の歌詞がありますが、その歌詞をどのように歌うか、共有して歌いました。

クラスを2グループに分け、音楽室の中でかくれんぼをしながら歌ってみました。子供たちにとってはあっという間の1時間でした。

授業から(4年生 書写)

2022年4月22日 10時21分

    今日は、「林」の清書をしました。「林」という文字を書くときは、左右の組み立てを考えて書きます。右と左の「木」がバランスよく書けたか授業の終わりに反省をします。集中して「林」の清書に取り組みました。

全国学力・学習状況調査の実施

2022年4月20日 09時19分

 419日(火)に6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。今年の調査は国語・算数に加え理科も調査内容に加わっています。3教科の調査を終えた後、日ごろの学習状況に関するアンケートに回答します。

 6年生は1時間目から集中して調査に取り組みました。全国の調査結果は例年夏休みごろに、新聞などで発表されます。本校の状況については、結果などの分析をし、例年11月ごろにお知らせしています。今年度も準備ができ次第お知らせします。