学校日誌

福祉体験学習(向陽中学校3年生)の実施

2022年9月7日 15時55分

 97・8日に本校にて向陽中学校3年生が福祉体験学習を行いました。体験学習にきた3年生は、子供たちが書いた予定帳に丸付けしたり、授業支援をしたりして小学生と一緒に1日を過ごしました。また、学校で行われている様々な仕事を体験するために、本校用務員の指導のもと、花の種まきや校内整備なども行いました。

 来校した向陽中学校の3年生は、配属されたクラスで担任指導のもと、子供たちの目線で一生懸命活動していました。


授業から(6年生 音楽科)

2022年9月7日 10時14分

 6年生の音楽の授業では、音楽づくり「ボイスアンサンブル」に取り組んでいます。今年度は、向陽中学校の松井夏海先生が6年生の音楽科授業を担当してくださっています。ボイスアンサンブルでは、クラスをいくつかのグループに分け、子供たちが作った8拍のリズムをグループ内で声に出して言い合うことで、グループ毎のアンサンブルができ、それをお互いに鑑賞します。

 今日は、アンサンブルのグループ練習です。リズムに合わせて指でカウントしたり、足を動かしたりと、それぞれのグループでアンサンブルを楽しんでいました。


授業から(2年生 国語科)

2022年9月2日 16時43分

 2年生国語科の授業では、「ことばでみちあんない」の学習をしています。今日の授業では最初に教科書の音読をしてから、教科書に書かれた内容を先生が読み上げ、教科書を見ないでノートにメモを取る活動をしました。「ことばでみちあんない」の学習では、相手に伝わるように、話す事柄の順序を考えたり、話し手が伝えたいことや自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞いたりすることを学びます。

 これからの学習で、グループやペアで地域の道案内をしていきます。



授業から(6年生 算数科)

2022年9月2日 11時01分

 今日の算数科の授業では、点対称な図形について学習しました。点対称な図形は、1つの点を中心に何度回転させるともとの形にぴったり重なるかを考えました。図形の辺や点がどこと対応するのか、図形を頭の中で回転させながら考え、ノートに書き込みました。その後はドリル学習に取り組み、これまでに習った線対称な図形の作図などを行いました。ドリルの内容が早めに終わった児童は、ミニ先生となってクラスの中を回り、友達と一緒に問題に取り組みました。


授業から(4年生 算数科)

2022年9月2日 10時56分

    4年生算数科では、がい数「およその数の表し方や計算のしかたを考えよう」の学習をしています。

 今日の目あては、「四捨五入してがい数にしよう」です。今日の学習では、四捨五入して,上から 1 桁までのがい数にする場合は,何の位に着目すればよいかを考えました。上から1桁目までのがい数にする場合は、上から2桁目の数字に目をつけることが大切。また、上から2桁目までのがい数にする場合は上から3桁目の数字に目をつけることが大切だということを学びました。がい数、四捨五入という言葉が2つあり、更に桁に注目となると子供たちも混乱しましたが、友達と回答を比べながら、がい数の意味を確認していました。