学校日誌

計画委員会の取組を紹介します(キャラクター紹介、マスクのお礼)

2020年6月3日 13時40分

 先日、株式会社コーシンサービスさんからマスクを一人一箱ずついただいたことはホームページにてお伝えをしました(詳しくはこちら)。計画委員会の子どもたちにこのことを紹介したところ、「みんなで何かお礼をしたい」ということになりました。

 委員会で話し合ったところ、全校児童に、花をかたどったメッセージカードにお礼の気持ちを書き込んでもらい、それを合わせて1枚の「ありがとうの木」に仕立てるということになりました。
 では、いつ、そのことを全校児童にお願いをするのかということになり、給食もみんなで一緒に食べることができなくなった今、計画委員会の子どもたち自身が各教室を回って説明しようということになりました。


 本来であれば、4月30日に予定していた「1年生を迎える会」で紹介するはずだったキャラクター紹介もこの時に一緒に行いました。初めてキャラクターに扮した計画委員会の子どもたちに1年生の子どもたちは興味津々だったようで、中には紹介が終わっても廊下まで一緒についてくる子もいたほどでした。

 計画委員会の子どもたちは、みんなで作った「ありがとうの木」をもって、6月10日(水)にコーシンサービスに行き、全校児童を代表してお礼を言いに行くという計画を立てています。
 子どもたちのこうした自主的な動きがとても嬉しいですし、今後も私たちは、子どもたちの「やりたい」を引き出し全面的にサポートしていきたいと考えています。


感染症予防のためにできることを

2020年6月2日 13時27分

 学校再開から一週間余りが経過しました。子どもたちは、ほとんど欠席もなく元気に学校活動を楽しんでいる様子です。私たち教職員においても、感染症予防のためにいろいろな場面を想定しながら環境を整えてきました。

 しかし、昨日の夕方、本校で給食を作ってくれている調理員から「調理室からランチルームを見ていると、知らず知らずのうちに密接の状態ができてしまっているようで不安です。」との進言があり、急いで関係職員で再度点検を行いました。ランチルームで給食を食べる人数がそもそも多いのではないかとの結論に至り、その後、急遽、机や椅子などを職員室にいた職員全員で並び替えました。


 今日(6月2日)から、低学年がランチルームを使い、高学年は各教室で給食を食べることになりました。今後も、教育活動を進める中で、どんどん改善を図っていきたいと考えています。

 さて、上記の新聞記事は先日、学校でクラスターが発生した北九州市教委の対応についてですが、こういったことは私たちの身の周りでも起こりえることだと感じています。子どもやご家族の方に発熱等の症状がある場合、登校させるべきか否か保護者としても迷うところだと思いますので、そういったときは事前に学校に相談をかけてください。よろよろしくお願いします。

図書室の廊下掲示が華やかになりました!

2020年5月29日 17時57分

 最近、放課後に足しげく通ってくださるのは、「図書ボランティア どんぐり」に所属している地域の方です。図書室の廊下掲示を新しくはり替えてくださっていました。

 内容も、学年別の人気ベスト5やお勧めシリーズ本の紹介、お話し迷路・・などといったもので、子どもたちの興味関心を引きそうな考えられたものばかりです。
 「一人でも多くの子どもが本に興味を持って、図書室に通ってくれるようになると嬉しいです」と話してくださいました。「言っていただければ、私たちにできることはやりますから。」とも。
 
 子どもが読書をすることで言葉を学び、感性を磨き、表現力も高められると考えています。今年度は、休校期間中の三者面談の際にも、図書室に寄って本を借りられるようにするなど、昨年度以上に読書指導にも力を入れています。地域のボランティアの皆さんにもお力添えをいただきたいと考えていますのでよろしくお願いします。


株式会社コーシンサービスさんからマスクの寄付がありました!

2020年5月29日 14時26分

 先日、コーシンサービスさんから消毒用のアルコール除菌剤(15kg一斗缶)をいただいたことを本校ホームページにてお知らせしました(詳しくはこちら)。

 本日(5月29日)午後に同社から職員及び児童用のマスクをいただきました。一箱50枚入りのものを全員分にいただけるとのことです。同社社員さんがトラックに段ボール箱をいっぱい積んで向陽学府の各学校と幼稚園・こども園に配布するとのことでした。
 地元の企業さんからの心温まるお心遣いに感謝するとともに、私たち学校も地域のために何ができるのか考えて実践していきます。

ファミリーグループでの初めての顔合わせ

2020年5月28日 14時35分

 前回各学級担任から、ファミリータイムの目的や行うこと、どのグループに所属するのかなどについてガイダンスを行いました(詳しくはこちら)。

 この日(5月28日)は、ファミリーグループでの初めての顔合わせを行いました。6年生がファシリテーターになり、全員がサークル(車座)になって話をするという形式をとりました。

 全員が順番に自分の名前や好きな食べ物や動物などを紹介しあうことで、まずお互いを知ることから始めました。その後自己紹介をもとに、6年生が「○○が好きな子は誰だったでしょうか?」などとクイズにするなど工夫された進行ぶりも見られました。最後には「意外な面も分かってよかった。」「お互いのことを知ることができてよかった。」などの感想も聴かれました。
 初めての顔合わせでしたので、少々硬さもありましたが、今後回数を重ねるにつれてお互いの距離感も近づくことと期待しています。