リコーダー鑑賞教室の開催
2021年7月16日 10時20分 7月15日(木)2時間目にリコーダー鑑賞教室を行いました。当日は、体育館入場前に手指の消毒を行い、感染症対策を行ったうえで実施しました。リコーダー奏者で磐田市在住の「haruka」さんにお越しいただき、全校でリコーダーの演奏を聴き、リコーダー上達のテクニックを教えていただきました。
Tel. 0538-38-0390 Fax. 0538-38-3635
〒438-0013 静岡県磐田市向笠竹之内391番地6
7月15日(木)2時間目にリコーダー鑑賞教室を行いました。当日は、体育館入場前に手指の消毒を行い、感染症対策を行ったうえで実施しました。リコーダー奏者で磐田市在住の「haruka」さんにお越しいただき、全校でリコーダーの演奏を聴き、リコーダー上達のテクニックを教えていただきました。
この日(7月14日)の3,4時間目に、6年生は総合的な学習の時間「見つめよう!向笠の今・向笠の未来」の学習で、学区内にある「橙香園」さんにおじゃまして、ブルーベリーの収穫を行いました。
地域の伝統的な文化を学ぶという目的が一番にあるわけですが、今回は別にもう一つ目的があります。それは、「橙香園」さんからの御厚意により、1学期最終日の給食でブルーベリーが振る舞われることになったため、全校代表としてブルーベリーを収穫させていただくという目的です。
「橙香園」に到着すると、オーナーの金子さん御夫婦が、笑顔いっぱいで出迎えてくださいました。「みんな、下学年の分もがんばって摘んでくださいね。一人カップ2杯を収穫すれば、全校分になります。味見をしながらおいしいところを狙ってね。」とお話がありました。
早速、子どもたちは、たくさん“味見”をしながら、ブルーベリーの収穫に全集中!「あま~い!」「これ、大きいよ!」と楽しみながら収穫を行い、あっという間に全校分を摘み終えました。
金子さんから、「お土産用に収穫してもいいよ!」と声を掛けていただくと、さらに目を輝かせながらカップいっぱいにブルーベリーを摘む子どもたち。とっても生き生きしていました。
1学期最後の給食で、全校児童に振る舞われる「向笠産」のブルーベリー。みんなでおいしくいただきます。ありがとうございました!
5年生社会科では「米作りのさかんな地域」の学習をしています。米作り農家の松野さんの御指導のもと、5年生も米作りに挑戦しています。授業では、自分たちが実際に体験してきた、籾まき、代かき、田植えを思い出しながら、実際の農家さんの稲作について、映像を通して振り返り、学びを深めました。映像の中では農家さんのご苦労が語られていて、5年生の子どもたちは、米作りは本当に大変であると実感しながら、実際に松野さんにインタビューして、様々な苦労について聞いてみたいという感想をもちました。今週の金曜日には、松野さんに来ていただき、インタビューする機会をもちます。
7月8日(木)の授業では、「自然環境」グループは、校地内にあるビオトープをトンボが住める環境にするために、ビオトープの掃除に取り組みました。「食文化」グループは6年生を中心に個人テーマを決めて、これから進める学習計画を作成しました。「防災・減災」グループは、自衛隊の菊地様に防災講話をしていただきました。「環境保全」グループは、「アースキッズチャレンジ」に挑戦し、家庭でできるエコ活動について学習を深めました。
4年生は、算数科の授業で「垂直・平行と四角形」の勉強をしています。台形、平行四辺形、ひし形など四角形の特徴をまとめ、それぞれの四角形にどのような特徴があるか学びを深めています。対角線の特徴を調べ、タブレットを使って表にまとめる活動も単元の中で行いました。小学4年生の算数科のこの単元は、5年生、6年生で学ぶ多角形の合同や図形の拡大・縮小に発展し、中学校では、図形の作図や証明問題へとつながっていきます。本時の授業はまとめの段階であり、クラスの児童が集中して授業に取り組みました。