研修

「ひらいて」「パタン」「とんでゆけ~」(2年 体育)

2020年9月7日 12時38分
2年

 題名だけ読まれた方は、何の運動をしているのか、意味が分からないかもしれません。今日からの「投力向上週間」に合わせ、2年生ではボール投げのフォームをスモールステップで学ぶという授業を行いました。
 まず、題名にもなっている言葉の意味を、担任が説明します。「ひらいて」で両手を開き投げる方向を向きます。「パタン」で利き手の肘を折り曲げます。「とんで」で軸足に体重をかけて前足を上げます。最後に「ゆけ~」で投げます。説明後は、自分の帽子を手に持ってフォームを確認しました。どの子もちゃんと理解したようです。「早くボールを投げたい」とワクワクしている子どももいました。
 今度は2人組になって、ボールを投げ合います。担任は「ボールを持っていない方の手は、少し上に伸ばすといいよ。」とアドバイスがあります。子どもたちは、先生の言ったとおりのフォームで投げると、どんどん遠くに投げられるようになってきて、楽しくて仕方ないようです。
 最後に、体力テストで使用するボールとほぼ同じ大きさのボールを使って、「では、今まで学習したことを活かして、どれだけ遠くに投げることができるかやってみよう」と担任が投げかけると、子どもたちは大喜び。どの子も意欲的に学習に取り組むことができていました。