ごみ収集車(パッカー車)見学と積み込み体験を!(4年 社会科)
2020年8月4日 12時15分 4年生の社会科では、人々の健康や生活環境を支える事業について幾つか学習を行います。その中で、廃棄物を処理する事業についても、その処理方法や資源の有効活用に向けた工夫等について学習します。
例年であれば、磐田市クリーンセンター(磐田市刑部島)に見学に行き、ゴミ収集の仕組みやリサイクルについて調査活動を行っていますが、今年度は感染症予防の観点からそれもかないませんでした。そこで、地元の廃棄物処理業者である「有限会社 大橋商事」さんに依頼して出前講座を実施していただきました。
大橋商事さんには、実際に学校までごみ収集車(パッカー車)を持ってきていただき、子どもたちにその大きさはもとより、ごみ収集車の仕組みも教えていただきました。子どもたちは実際に段ボールをパッカー車に積み込む作業を体験し、思った以上にたくさんのゴミが積み込めることに驚いていました。さらに、車両に投入したゴミを自動的に荷箱へ押し込み圧縮する仕組みを見ることもできました。車両には緊急停止ボタンが何箇所かついていることも初めて知りました。
子どもたちへの講話の中で、「地域とのかかわりを大切にしている」「地域のことが好きだからこの仕事をやっている」との言葉を聴くことができ、この仕事に情熱をもって取り組んでいることも、子どもたちの心に深く刻まれた様子でした。