研修

「特別の教科 道徳」になって本校はどう変わったか!

2020年5月28日 10時24分
全体

 新学習指導要領の全面実施を先取りして、小学校では平成30年度から「特別の教科 道徳」として完全実施されています。文部科学省は、「これまでの道徳教育は、読み物の登場人物の気持ちを読み取ることで終わってしまっていたり、「いじめは許さない」ということを児童生徒に言わせたり書かせたりするだけの授業になりがちであった」として「考え、議論する道徳」への転換を図っています。

 本校においても、道徳主任を道徳教育推進教師(道徳教育の推進を主に担当する教師)と位置づけ、全教師が協力して道徳教育の発展に努めています。さらに、全校同一日に道徳の授業を設定することで、事前に学年団で授業のあり方等を話し合えるようになり、お互いに授業を見あうこともできる環境が整いました。

 今年度は、道徳教育推進教師の授業持ち時数を軽減し、週1回全学級の道徳授業を参観することで、同教師が本校の道徳授業の良さと課題を明確にしたうえでその後の校内研修につなげる体制も作りました。
 
 この日(5月27日)は、道徳教育推進教師が全学級を参観し、板書を写真に収めるとともに、以下のように感想をまとめてくれました。
 「授業のはじめにめあてを提示し、何を学ぶのか分かりやすくなっていました。さらに発問の工夫をしている先生も多く、自分事として考えさせる授業も多くありました。しかし、子ども同士のやり取りによってクラスとしての考えが高まっているかといえば課題があります。子ども同士の対話を促すための教師側の支援方法等も含め、本校なりの授業スタイルを確立していくことが必要だと感じました。」
 お子さんが帰宅したら、ぜひ「今日の道徳の授業はどうだった?」と聴いてみてください。