研修

子どもたちの学びの足跡を紹介します

2020年5月12日 10時26分
全体

 4月11日(土)以降の休校措置に伴い、子どもたちには各学級担任から出された課題をもとに自学自習を進めてもらっています。5月以降も休校が延長されることが決まり、本校では「子どもたちの自宅での学びの様子を確認し、個に応じた支援を行いたい」という思いから、一度回収をさせていただきました。
 個人差はあるものの総じて子どもたちは前向きに学習に取り組んでいることがわかり安心しています。ここでは、「学びの足跡」ともいえる高学年のノートづくりの一部を紹介します。ぜひ、もうしばらくの休校期間中の自学自習を行う際の参考になればと考えています。
<国語>
めあてを解決するために、教科書の文章を抜き出すなどしています。最後にまとめを書いてその日の学習を自分で振り返っています。思考の流れがよく分かります。

(4年生児童のノートです)

(5年生児童のノートです)

(6年生児童のノートです)
<算数>
教科書を見ながら考えをまとめようとしています。まとめを書いた後、練習問題を行い、学習を振り返っていることも分かります。

(4年生児童のノートです)

(5年生児童のノートです)

(6年生児童のノートです)
<社会>
6年生の社会のノートづくりを紹介します。裁判所や裁判員制度のしくみなど自分で調べたことを簡潔にまとめています。最後に図式化することで思考を整理しています。