授業から(4年生 算数科)
2021年9月30日 09時20分 4年生算数科では、「小数のしくみ」の単元の学習をしています。今日は1/100の位をどのように表すかの学習です。最初に、黒板に描かれた1Lの容器2つのうち、1つが満杯もう1つがメモリ5をさしていました。全部で何リットルという問題です。これは、3年生の既習事項で、すぐに1.5Lという解答が教室のあちこちから聞こえてきました。次が今日の本題です。黒板に描かれた1Lの容器2つの1つは満杯、もう一つはメモリ3と4のちょうど真ん中をさしています。何リットルですか?という問題をみんなで考えます。「なんとなくこうじゃないかな?」という思いはありますが、説明するとなると大変です。近くの友達と距離をとりながら、説明を考え、お互いに相手が納得するように説明します。しかし、説明していると、説明が難しいことに気づき始めます。最後は、何人かの子どもが前に出て、なぜ、1.35Lになるのか自分の考え方を説明しました。友達の説明を聞き、全員でなぜ1.35Lと表すのかについて、1/100の位の表し方を共有しました。