校長室から

第2学期 始業式の話

2023年8月28日 14時00分

 夏休みが終わって、向笠っ子と先生たちが、こうして久しぶりに集まりました。まずは、大切なことをしましょう。挨拶ですね。おはようございます。
 夏休みが始まる前、1学期の終業式の日に3つの約束をしましたね。1つ目「自分の命や健康を大切にします」。交通事故や熱中症などに気を付けて生活することができたと思う人? 2つ目「家のお手伝いをします」。決めたお手伝いを続けて、おうちの人を助けることができたと思う人? 3つ目「いろいろなことに挑戦します」。初めてのことにチャレンジしたり、興味があることに時間をかけたりすることができたと思う人?
 さて、校長先生がこの夏休みに心に残っていることはたくさんありますが、その中から1つをみなさんに紹介します。それは、テレビなどで見た人もいると思いますが、8月6日に行われた広島平和記念式典です。この式典で、こども代表として広島市の小学生の代表児童2人が「平和への誓い」を述べました。2人はその中で、平和とは戦争がないことだけでなく、普段の生活の中で人の悪口を言ったり、けんかをしたりしないで、みんなが笑顔になれることも平和ということなのですと言っていました。さらに、そういう普段からの平和のために「自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考える」「友達のよいところを見つける」「みんなの笑顔のために自分の力を使う」など、私たちにもできることがあると力強く言っていました。どうですか。向笠小学校の合言葉「やさしさ」「自分から」「考え出す」にとても関係があると思いませんか。
 さあ、81日間の2学期が始まりました。2学期は運動会をはじめとして、多くの行事があります。そのような特別なことを成功させるため、そのようなときに自分がきらりと輝くために、1日1日を大切にしていきましょう。1日1日の頑張りの積み重ねが輝きとなります。この2学期も、みなさんの「やさしさ」「自分から」「考え出す」という3つの輝きがたくさん見られることを先生たちは期待しています。そして、向笠っ子のスローガン「みんな仲よく みんな笑顔で みんなかがやく向笠っ子」という学校生活を、みんなの力を合わせて実現しましょう。