校長室から

少しゆったりした時間の流れの中で・・(校長室から)

2021年1月25日 18時12分

 補充発展学習の時間に、教室を参観して回ると、いつもの授業とはちょっと時間の流れが違うような気がします。授業中にはやり切ることができなかったことをこの時間を使ってやろうとするわけですから、頭も心も落ち着けてじっくり取り組もうとする子どもの姿が見られます。

 1年生の教室をのぞくと、女の子2人が向かい合って鍵盤ハーモニカを吹いています。お互いに教え合いながら、音を合わせようとしています。「難しいね」などと言いながら笑いながら練習していました。
 がらんとしたパソコン教室には、4年生の子2名が、各々、パソコンに向かい合って何やらやっていました。「何をやっているの?」と尋ねると、「学習発表会でダムのことを発表するので、そのことを調べていたのです」と答えてくれました。それだけ会話すると2人とも再びパソコンでの調べ学習に取り掛かっていました。
 3階「とんぼ1」の教室では、6年生が3人で何やら話し合っていました。こちらから話しかけるのも憚られるぐらい熱心に話し合っていましたので、その様子をそっと覗いてみると、卒業文集のレイアウト(構成)を検討していたようでした。

 45分の授業時間だけでは完結できないことがあった時に、うまく補充発展学習の時間を活用してほしいなと願っています。元気な笑顔で登校し、すっきりした笑顔で下校してほしい・・これが私たちの単純な願いです。