学校日誌

ペア学年で「校内縄跳び記録会」を行う

2020年2月6日 13時54分

 1月中旬から約一ヶ月間を「縄跳び月間」と位置づけ、朝のさんさんタイム(午前8時15分から10分間)に縄跳びの練習に取り組んできました。毎週金曜日は、ペア学年の上学年が下学年のところに行き記録測定を行いました。さらに、スポーツ委員会の子どもたちは、定期的に1~4年生の子どもたちに短縄跳びの上手な跳び方を教えていました。
 
 この日(2月6日)は、ペア学年(1・6年 3・5年 2・4年)でこれまでの練習の成果を発揮すべく「校内縄跳び記録会」を体育館にて実施しました。実施種目は、短縄跳びと長縄跳びになります。
 短縄跳びは、それぞれが学年規定種目(1年:前回し両足跳び 2年:後ろ回し両足跳び 3年:前回しあや跳び 4年:前回し交差跳び 5年:後ろ回しあや跳び 6年:後ろ回し交差跳び)と共通選択種目(該当学年で選択できる幾つかの種目から1種目を選択)の2種類の跳び方にチャレンジしました。ファミリーの班を作り、ペア学年で回数を数えました。4年生は児童数が少ないこともあり、参観に来てくださった保護者も何人か計測のお手伝いをしていただきました。

 異学年交流の色合いを少し強くしたこともあり、上学年は下学年にいいところを見せるべく頑張っていましたし、下学年は上学年の技をじっくり見ていました。さらに、長縄跳びでは、お互いに励ましたり、注意しあったりして、まとまりの良さを感じさせるものでした。
 さらに、この日は、この冬一番の寒さとなりましたが、多くの保護者の方々に足を運んでいただきました。学校への関心の高さをうかがい知ることができ、本当にうれしい気持ちになりました。以下は、記録会の様子です。

<1・6年>





<3・5年>




<2・4年>