「みてみて発見!発表会」にて自らの特技を披露
2020年2月5日 14時27分 この日(2月5日)の昼休みに、計画委員会主催で「みてみて発見!発表会」を実施しました。計画委員会は、個人での参加もグループでの参加も可能とし、事前に出場者を全校に募りました。今回は、5組の発表が行われました。
(温かな拍手を送る子どもたち)
(発表会を企画運営した計画委員会の子どもたち)
3年生男子のピアノ演奏、英語スピーチから始まり、5年生全員での器楽演奏、2年生女子の歌、3年生女子6名+教員2名のダンス の5組でしたが、見ていて素直に感動しました。どの子も堂々としていて、自信をもって得意なことをみんなに披露する姿が本当に格好いいなあと思いました。さらに、5年生は音楽の授業で練習した成果をこの場で発表するとのことで、学級のまとまりも感じました。
さらに、昼休みにもかかわらず、大勢の子どもたちが会場である体育館に駆けつけて、温かな拍手を送りました。ばかにしたり冷やかしたりする子は誰一人としてなく、ステージで表現する子の背中を後押しするような声援を送っていたのもさすがだなと感じました。
本校で目指している姿の一つに「自主」(自らを進んで伸ばそうとする。自身の思いや考えを意思表示しようとする態度)があります。体育館での子どもたちの姿はまさに私たちが目指しているものです。この発表会は、応募者多数のため、来週にもう一度予定されています。