ラグビーの迫力を目の当たりに!(6年観戦)
2019年10月10日 09時55分 10月9日(水)は、ラグビーワールドカップ2019のスコットランド対ロシア戦がエコパスタジアムで行われました。県の事業として無料観戦させていただき、本校は6年生が観戦しました。
午後4時15分キックオフということもあり、市内の小学校のうち試合終了まで観戦した学校は少なかったわけですが、本校児童は最後まで大きな声で応援し続けました。今後の日本代表の決勝トーナメント進出に有利になればと、この日はロシア代表をみんなで応援していました。
試合は61対0でスコットランドが勝利するという一方的な試合でした。しかし、最後の最後まで「ロシア! ロシア!」と旗を振りながら大声で応援する姿を、他の学校の先生から「向笠小の子どもは、最後まで集中して観戦できていて、マナーもいいですね。」とほめてもらいました。
さらに、駐車場から会場までの道程は多くの人でごった返していて、迷子になりそうなほどでしたが、お互いに「2列に並んでよ」「ちゃんとついてきてよ」と声を掛け合っていました。このように、6年生の成長を感じることのできたラグビー観戦となりました。
なお、観戦自体は支障なく行われ、当初の予定より随分早く帰校することができました。県ラグビーワールドカップ2019推進課をはじめ、関係者各位の御尽力に感謝申し上げます。
試合終了後、開催市である袋井市から花火のプレゼントもありました。