学校日誌

環境プロジェクト

2023年9月26日 16時15分

 本校の特色ある教育の1つに、総合的な学習の時間に行う環境プロジェクトがあります。3年生から6年生までが「食文化」「環境」「防災」「自然」の4つのテーマ別に異学年集団となって学習を進めています。
 この日、環境グループは中部電力パワーグリッド株式会社の方を講師としてお招きしました。家庭や学校で取り組める節電の方法を教えていただき、子供たちは実際に自分が取り組むことを考えました。今後、実践していきます。また、防災グループは磐田市危機管理課の方を講師としてお招きしました。学校にある防災設備について教えていただいたり、簡易トイレや段ボールベッドなど災害時に使用される避難用具を実際に組み立てたりして、理解を深めました。子供たちの学習に御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

かたち(1年生)

2023年9月25日 15時30分

 1年生は現在、算数で様々な箱を使った仲間分けや形遊びなど、図形領域の学習に取り組んでいます。この日は、子供たちが用意した箱を「転がる・転がらない」の観点で仲間分けをしました。転がるかどうかを確認するだけでなく、なぜ転がるのか・転がらないのかという理由を考え、学びを深めました。
 このように、子供たちが意欲的に取り組める楽しい活動を通して、図形についての理解の基礎となる経験を豊かにしています。

投力向上週間の取組

2023年9月22日 15時20分

 子供たちの運動能力に関して、静岡県では、投げる力が低下していることが以前から課題として挙げられています。その対策として、本校では例年「投力向上週間」をこの時期に設定し、投力の向上を図っています。
 ファミリータイムを活用し、キャッチボールや的当て、バトンスロー(写真参照)、玉入れなど、楽しみながら投力を向上させる取組をファミリーに分かれて行う中、上級生が下級生にアドバイスをする姿も見られます。今月28日の体力テストで、この成果が表れることを期待しています。

うごく うごく わたしのおもちゃ(2年生)

2023年9月21日 15時00分

 2年生は生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」の授業で、空き缶や紙皿、輪ゴムなどの身近な物を使って、動くおもちゃをつくっています。どうすればより楽しい動きとなるか、自分の思うように動かすにはどうしたらいいかなど、試行錯誤を重ねながら取り組む子供たちの目は、キラリと輝いています。
 また、完成後は友達や他の学年の子にも、実際に遊んでもらうことを計画しています。自分の工夫で人を楽しませたいという思いが、さらなる意欲につながっています。

地震からくらしを守る(4年生)

2023年9月15日 16時00分

 4年生が社会科「地震からくらしを守る」の発展学習として1日防災学習を行いました。

始めに、浜松市防災学習センターに行きました。ここでは、東日本大震災など、これまでに起こった地震の被害の様子を写真や映像で見たり、実際に避難所で使われている簡易トイレや段ボールベッドの実体験をしたりしました。次に、学校に戻り、起震車体験をしました。全員、震度7の揺れを体験し、本当に地震が起こったらどんなに怖いかを体感しました。

この学習を通して、実際に地震が起こったら家の中や外でどんなところが危険か、どうすれば自分の身を守ることができるかなどについて考えたり、避難グッズを普段から用意しておくことの大切さに気付いたりすることができました。「みんなの命をみんなで守る」“共助”という言葉を実体験から学びました。