学校経営目標
「一歩前へ」
○令和の日本型教育で示された「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現に向け、現状に満足することなく「一歩前へ」進むために学び続ける教師を目指す。
○子供の姿を通して指導を振り返り、「一歩前へ」授業改善を行っていく。
○子供の姿を通して指導を振り返り、「一歩前へ」授業改善を行っていく。
学校経営の基本方針
「3つの“一体”により『一歩前へ』」
1 全校児童と教職員が“一体”感を感じられる学校づくり
2 学校、家庭、地域、関係機関が“一体”となって教育活動を推進【チーム向笠】
3 向陽学府“一体”校に向けた体制の整備
学校経営の重点
1 本校の強みを生かした向笠小ならではの教育
(1) 子供主体の教育
(2) 異学年交流の充実
(3) 地域とのつながりを生かした活動
(1) 子供主体の教育
(2) 異学年交流の充実
(3) 地域とのつながりを生かした活動
2 向笠小ならではの教育を実践するための指導体制
(1) 学びづくり部「学びあう楽しさを味わい、関わりあいながら学びを深める子の育成」
〇主体的・探究的に学んでいく子の育成
〇異学年集団による「環境プロジェクト」
〇地産地消の活動を行う「食農学習」
(2)仲間づくり部「認めあい、高めあい、心と体がすこやかな子の育成」
〇ファミリー活動の推進(縦割り活動)
〇子供主体の行事の創造
〇担任と特別支援コーディネーターの連携による個に応じた指導支援の充実
3 本校の指導体制を支える学校管理と連携
(1) 児童が活動しやすく、教師が働きやすい環境の整備(管理面)
(2) 地域連携の推進と学府一貫教育の実現に向けた取組(連携面)