エコ生活のヒントが見つかるかな?(5年 総合)
2020年7月3日 10時50分 5年生の総合的な学習のテーマの一つとして「環境」があります。この日(7月3日)は、静岡県地球温暖化防止活動推進センター職員3名をお招きして、アースキッズチャレンジが実施されました。例年であれば、向陽学府3小学校の5年生が一堂に会して実施しているのですが、今年度は感染症対策の観点から、各校での独自開催となりました。
全体会の中で、同センター職員から地球温暖化や異常気象等の事例を説明していただいた後、「今日は、日常の生活における無駄やもったいないことをなくすよう、エコ生活のヒントを見つけてほしい。」との言葉がありました。
その後グループごとに、事前に設置された3つのブースを順次体験していきました。「エコ生活大作戦」のブースでは、絵を見てエコや無駄を探すということを行いました。「自転車発電」のブースでは、発電の仕組みを自転車に乗って体験しました。「ゴミ分別」のブースでは、いろいろなゴミを分別するとともに、「リ・ユース」「リ・サイクル」「リ・デュース」などの言葉も学びました。
今日の学習をもとに、今後、各自でエコの取組を実践していきます。自然環境保全のために自分たちで考え実践できる子どもに育ってほしいと考えています。
<エコ生活大作戦>
<ゴミ分別>
<自転車発電>