研修

泥の感触を楽しみながら「田植え」をしました!(5年)

2020年6月17日 11時25分
5年

 この日(6月17日)は、先日、土と水をしっかりなじませるということで代掻きを行った田んぼに行き、いよいよ田植えを行いました。子どもたちに指導助言していただいたのは、前回と同じく地域在住の松野さんです。
 松野さんは、ホワイトボードを用いて「第2関節ぐらいまで2~3本の苗を入れて」と説明してくれました。事前に学習していた子どもが「4~5本は一緒に植えていいと書いてありましたが・・」と質問すると、松野さんは優しく「稲は田んぼの広さに応じて成長するから、たくさん植えたからと言ってたくさん育つわけではないんだよ。」と答えてくれる場面もありました。

 
 いよいよ田植えです。予め用意してくれていた赤い印のついたひもの前に一列に並び、赤い印のところに苗を植えていきました。最初は柔らかい泥の中に苗を植えこむコツが分からず困っていた子どもも、友達と協力しながら、上手に植えられるようになりました。


 なお、本日は磐田市の広報広聴・シティプロモーション課の職員も取材に見えてくれました。子どもたちのとびっきりの笑顔を見て「楽しい取材になりました」と感想を話してくれました。「広報いわた」にも掲載していただけるかも…。